06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)

スポンサーサイト

EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

ひな祭り

3日、ひな祭りでしたね。
うちは家族水入らずで初節句しました。

まず娘っ子に御祝い着を着せてお雛様の前に座らせて撮影。いい写真撮らせていただきました。
そして、お祝いの食卓はこんな感じ。

blog323.jpg
*海鮮五目ちらし寿司
*はまぐりの潮汁
*ケーキ風ポテトサラダ
*菜の花のおひたし
*鶏肉ソテーわさび醤油マヨ和え
*秘伝豆
*雛ケーキ
*桜餅とうぐいす餅(買ってきたやつ)

ケーキの横のは桃の花と菜の花が挿してある花瓶です。
前日はケーキのスポンジとクッキーを焼いただけで何も出来ず、ほぼ当日作ったので、大変でした。
ちらし寿司の材料が全部別々に下ごしらえするし、茹でる野菜も多かったので、コンロとお鍋を代わる代わる
って感じでした。何度鍋洗ったか思い出せない。笑
しかも午後から娘っ子爆睡。
ハンドミキサーの音で娘っ子が起きてしまいそうで、寝ている間ケーキ作りが一切出来ず、夕方バタバタでした。笑
そして、離乳食にも結構時間をかけてしまった。

そんな離乳食こちら。ほぼ取り分けメニューです。

blog324.jpg

*桃の花ケーキ(雛ケーキ取り分け)
 (下が粉ミルクで溶いたベビーせんべい、上が苺ペーストで溶いたベビーせんべい、茹でたスライス人参をのせる)
*三色おにぎり(ちらし寿司取り分け)
 (人参とおかゆ、ブロッコリーとおかゆ、白身魚とおかゆ、混ぜたのを丸くまとめる)
*野菜のお雛様、お内裏様(ポテサラ取り分け)
 (じゃがいも、人参、ブロッコリーそれぞれマッシュしたものを合わせて形作り組み合わせる)
*花麩と鶏肉のお吸い物(鶏肉ソテー取り分け)※画像なし
 (薄めただし汁と花麩、茹でて刻んだ鶏肉を煮て片栗粉でとろみをつける)

娘っ子、見た目か雰囲気か、分かりませんが、大変興奮しまして、くれくれ!!とせがみ、
久々にがっついてくれました。笑
ぺロリと完食。ただ、お吸い物はとろみが足りず、マグカップに入れてストローでごくごく。笑
まぁ、喜んでくれて良かったです。
たまたま聞こえただけとは思いますが、娘っ子がご飯を食べた後
「あー、くったー!!」
と言いました。笑
最近状況と意味が合った言葉をたまに聞きます。笑

全体的に旦那さんもたくさん褒めてくれて、美味しい、とたっくさん食べてくれて、
作った甲斐があったという感じでした^^
いい初節句になったと思います。

今日の朝はお雛様の前で家族3人で写真を撮って、早々にお雛様はお片付けしました。天気も良かったので。
お雛様、また来年お世話になります



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:33  |  娘っ子  |  TB(2)  |  CM(4)  |  Top↑

Comment

料理凄く頑張ったんだね~!!お疲れ様(^▽^*)
めちゃめちゃ美味しそうなご馳走だね!!
こんなに美味しそうなご飯を食べられるダンナさんも娘っこちゃんもほんと幸せだね♪♪
私もここちゃん見習わなきゃ(>∀<*)
あやか |  2010.03.04(Thu) 23:21 |  URL |  【コメント編集】

こんにちわ!すごくお久しぶりです~
お料理がすごく豪華でおいしそう・・
うちでは散らし寿司ではなく、まき寿司をしました。
といっても、わたしはまき寿司なんて作ったことなくて
おばあちゃんが作ったんですけどね・・
ここさんは節分の時にされてましたがまくの、難しくないですか?
離乳食もとってもかわいいです。
育児でお忙しいのにここまでできるのがすごいです~
あおむし |  2010.03.06(Sat) 21:29 |  URL |  【コメント編集】

すごいですね!!

うちとは大違い!!
離乳食すばらしいですね☆
本当に見習いたいです!
娘も日々成長しているように私もがんばろうと思います♪
来年は豪華にしたいと思います^^
tammy |  2010.03.07(Sun) 18:24 |  URL |  【コメント編集】

あやか>>
こういう時じゃないとそうそう頑張ってご飯作らないしね~。
やる気が出る時に頑張っておかなければ^^

あおむしさん>>
巻き寿司!私も難しくて最近まで散々失敗していました^^;
難しいですよね、巻き終わりがまとまらなかったり…。
なんか、巻き寿司に大切なのは巻く勢いでした。笑
私は少しずつ確実に巻いていこうとして失敗していましたが、
具をがしっと押さえてひとまきで完成させちゃうと上手くいきました^^

tammyさん>>
キャラご飯とか憧れなので少しでも練習しないと…!と頑張ってみました^^
次に頑張るのはこどもの日かなぁ…。
女の子だけどね。笑
ここ |  2010.03.08(Mon) 17:57 |  URL |  【コメント編集】

コメントを投稿する

URL
COMMENT
PASS  編集・削除するのに必要
SECRET  管理者だけにコメントを表示
 

Trackback

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

はなまるマーケット ちらし寿司

【ちらし寿司】主夫の私に知恵を下さい 【ちらし寿司】主夫の私に知恵を下さい現在期間限定休職中、専業主夫をしています。 桃の節句は妻の誕生日でもあり、少し早いですがその夜のメニューのリクエストを訊ねたところ「ちらし寿司」だと言います。そういえば我が家は桃の...
2010/03/05(金) 00:56:19 | 最新ネタ満載のニュースおまとめブログ

キャラ弁 ひな祭り

ひな祭りと桜と狐と - フェネック@あぴりゅん - 楽天ブログ(Blog) ひな祭り終わってるーーーー 昨日は11時から気づけば4時間、TOYOTAで説明聞いたり試乗したりしてた!! 4時間て(゚Д゚)昼食べてないしwww その後、今度は夜に契約書書きに行ってるし! でもそ
2010/03/05(金) 07:18:35 | 本日のネットで話題のニュース速報
 | HOME | 
