02月≪ 2010年03月 ≫04月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.03.21 (Sun)

相談した(BlogPet)

ここと、相談した?
それでめみこが好き嫌いがお世話したかったの♪

*このエントリは、ブログペットの「めみこ」が書きました。
EDIT  |  07:19  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.16 (Tue)

パンがお好き?

相変わらず好き嫌いはない娘っ子ですが、パンは特に食べっぷりがいいです。食べやすいのかな?
最近のパン離乳食はこんな感じです。
blog325.jpg
*ほうれん草としらすのみじん切り
*溶き粉ミルク
*食パン半分
ミルクにパンを浸して食べます。持たせたら自分で食べます。
でも持ってる部分は自分で食べられないし放しもしない。笑

blog326.jpg
*バナナミルクパン
食パン半分を1.2cm角くらいに切り、みじん切りにしたバナナと溶いた粉ミルクを混ぜたものをかけて、
フォークで食べさせました。ちょっと大きいかなと思いましたが、しっかり食べてくれました。
でも最後の一つを自分で食べさせようとパンをさしてフォークを持たせた途端、振り回してパンは飛んでいきましたww

みじん切りも段々大きくなってきて、離乳食作りもやや楽になってきました。
納豆、長ネギ、春菊、牛蒡など新しい食材も食べまくりです。
今日はコーンフレークも買ってきたので、近いうちに食べさせようと思います^^
パンをミルクに浸して食べさせられるようになって使い切れないと思った粉ミルクも順調に消費中です。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:23  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.03.11 (Thu)

進む離乳食

取り分けにしてから、色々な食材を少量ずつ食べさせてあげられるように^^

パスタ、卵もクリアし、アレルギーは一切なしです。
アレルギーは夫婦共ほぼないのですが、やや心配していた卵も無事何事もなく。

パンは水分につけて渡すと自分で掴んで食べる事も出来、カップからスープを飲むのも少しずつ上手になってます。
今日はふろふき大根を作ったのですが、離乳食用にその煮汁を片栗粉でとろみをつけてあんかけを作りました。
昆布と大根でだしを取った和風あんかけになりました。
今日使う分の余りは小分けして冷凍しました。

取り分け離乳食、順調に進みそうです~^^



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:22  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.03.08 (Mon)

離乳食3回食&取り分け開始。

7ヶ月半ばですが、相変わらず食欲旺盛なので、3回食開始しました。
同時に取り分けメニューも本格的に開始。

まだちょっとだけ冷凍している野菜が残っているので、朝と昼に使って、使い切ったら完全に取り分けにしようと思います^^

でも全部とはいかないので、冷凍するものはあります。

*ご飯
*果物
*だし汁・野菜スープ等

麺類は取り分け、パンはおかゆにせずにスープを作って浸して掴み食べをさせようかという予定。
まとめて大量に刻むより毎回作るほうが案外楽そうです^^;
たくさんの食材を一度に少しずつ食べさせてあげられるからバリエーションも増えそうだし★

今日の晩ご飯は大人は

*ご飯
*キャベツのお味噌汁
*菜の花、玉ねぎ、じゃがいものバター炒め
*レバニラ炒め
*レタスサラダ

娘っ子ご飯は
*5倍がゆ
*菜の花、玉ねぎ、レバー和え
*キャベツとじゃがいもの和風スープ

でした。
大人と似たメニューでちょっと嬉しい^^
いつもはない娘っ子の晩ご飯。すごい興奮して、早くよこせ!と愚図られました。笑

市の保健所に相談した所、スープ系のメニューを取り入れてみて、との事だったのでスープを作りましたが
食べなれないせいか、あまり受け付けてもらえず^^;
マグカップに入れて少し飲んでもらいました。
スープを飲むのは練習が必要みたいです。
がんばろー!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:53  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.03.04 (Thu)

ひな祭り

3日、ひな祭りでしたね。
うちは家族水入らずで初節句しました。

まず娘っ子に御祝い着を着せてお雛様の前に座らせて撮影。いい写真撮らせていただきました。
そして、お祝いの食卓はこんな感じ。

blog323.jpg
*海鮮五目ちらし寿司
*はまぐりの潮汁
*ケーキ風ポテトサラダ
*菜の花のおひたし
*鶏肉ソテーわさび醤油マヨ和え
*秘伝豆
*雛ケーキ
*桜餅とうぐいす餅(買ってきたやつ)

ケーキの横のは桃の花と菜の花が挿してある花瓶です。
前日はケーキのスポンジとクッキーを焼いただけで何も出来ず、ほぼ当日作ったので、大変でした。
ちらし寿司の材料が全部別々に下ごしらえするし、茹でる野菜も多かったので、コンロとお鍋を代わる代わる
って感じでした。何度鍋洗ったか思い出せない。笑
しかも午後から娘っ子爆睡。
ハンドミキサーの音で娘っ子が起きてしまいそうで、寝ている間ケーキ作りが一切出来ず、夕方バタバタでした。笑
そして、離乳食にも結構時間をかけてしまった。

そんな離乳食こちら。ほぼ取り分けメニューです。

blog324.jpg

*桃の花ケーキ(雛ケーキ取り分け)
 (下が粉ミルクで溶いたベビーせんべい、上が苺ペーストで溶いたベビーせんべい、茹でたスライス人参をのせる)
*三色おにぎり(ちらし寿司取り分け)
 (人参とおかゆ、ブロッコリーとおかゆ、白身魚とおかゆ、混ぜたのを丸くまとめる)
*野菜のお雛様、お内裏様(ポテサラ取り分け)
 (じゃがいも、人参、ブロッコリーそれぞれマッシュしたものを合わせて形作り組み合わせる)
*花麩と鶏肉のお吸い物(鶏肉ソテー取り分け)※画像なし
 (薄めただし汁と花麩、茹でて刻んだ鶏肉を煮て片栗粉でとろみをつける)

娘っ子、見た目か雰囲気か、分かりませんが、大変興奮しまして、くれくれ!!とせがみ、
久々にがっついてくれました。笑
ぺロリと完食。ただ、お吸い物はとろみが足りず、マグカップに入れてストローでごくごく。笑
まぁ、喜んでくれて良かったです。
たまたま聞こえただけとは思いますが、娘っ子がご飯を食べた後
「あー、くったー!!」
と言いました。笑
最近状況と意味が合った言葉をたまに聞きます。笑

全体的に旦那さんもたくさん褒めてくれて、美味しい、とたっくさん食べてくれて、
作った甲斐があったという感じでした^^
いい初節句になったと思います。

今日の朝はお雛様の前で家族3人で写真を撮って、早々にお雛様はお片付けしました。天気も良かったので。
お雛様、また来年お世話になります



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  22:33  |  娘っ子  |  TB(2)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
