01月≪ 2010年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.27 (Sat)

7ヶ月になりました。

最近全然暇がなくて凄く久しぶりのブログになってしまいました。
本当はバレンタインのとか離乳食とか色々書きたかったんですが、余裕がなかった;;

そんなこんなで、23日で娘は7ヶ月になりました。
離乳食も中期に入り、新しい食材も増やしたり…。
お粥なんかやや早いですが5倍がゆにしちゃいました。
でも普通に食べてくれます^^

6ヶ月から、娘っ子は色々な事が出来るようになってうちは毎日てんてこまいです^^;
はいはいがかなり上達し、立派にはいはいマスターに。
バレンタインにはテーブルの上のチョコケーキに釣られ自力でつかまり立ちをし、
今では

はいはい→つかまり立ち→目標物を見つけつたい歩き

という感じです^^;
家計簿なんかつけようものならお金も家計簿も電卓も即いじられてしまい、
2010年家計簿はボロボロになりそうな予感です;
まだまだしょっちゅうつかまっては頭をぶつけ、立っては後ろに転びますが、はいはいからつかまり立ち、
はいはいからお座り、お座りからはいはい、つかまり立ちからお座り、なんでも出来ちゃってます。

お喋りも増え、当然まだまだ意味はさっぱりですが、あーうー、から、あたー、あちゃちゃ、えぉー、あわあわ、
とうるさいくらいに喋ります。
あと、舌打ちが異常に激しいんですが…。

数日前に遂に1本下の歯がはえたのですが、歯の生え始めはそんなものなのでしょうか?

そういえば、たっち、立って、と言うとつかまって立ち、座って、というと座ってくれるようになりました。
面白いです^^
あと、おっぱいが欲しい時、泣いたり笑ったりしながらよじ登ってきたり、服をよけようとしたり、
アピってくれるようにもなりました。
今までと違い、お腹が空く以外にもおっぱい要求するようになったので、1日の授乳回数増えてます。
授乳間隔も2時間だったり、3時間だったり、1時間だったりバラバラです。
ご飯の1時間前までは要求してくるだけ与えていますが、授乳についやす時間も増えちゃって、ちょっと疲れます^^;
夜中も相変わらず1.2回起きます。1.2回で済んでるだけいいんですかね…。


まぁ、そんなこんなで、娘っ子はすくすく育ってます。
見た目的にはたいした大きくなってないんですがね。
私があまりに力がないので重くならないように育ってくれてるのですかねwww



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:05  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.21 (Sun)

めみこはここは仕事したの(BlogPet)

めみこはここは仕事したの?

*このエントリは、ブログペットの「めみこ」が書きました。
EDIT  |  07:17  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

最近のご飯

凄く久しぶりに晩ご飯を色々と。
娘っ子の遊び相手をしたりしつつ、なんとか作ってますが、最近手抜きが増えてきました。

blog319.jpg
いつぞやの餃子。皿が欠けてるよ…。
丸く餃子を焼いてみたかったのです。
そのうちぎょうざの皮も手作りしたいですねぇ。

blog320.jpg
適当に作った和風カレー鍋。美味しかったです。
前日のカレーを和風だし、醤油、みりん、ケチャップ、カレー粉で溶いて、鍋スープにしました。
具はキャベツ、白菜、しめじ、まいたけ、長ネギ、ちくわ、豆腐、揚げ、ウインナー、肉団子、残りのカレーの具
でした。鍋ってどんどん食べれちゃうからついついいっぱい作ってしかも食べきっちゃって、
節約っていうけどうちの場合大抵鍋の場合は余計にお金かかってます。笑
カレーラーメンで〆て、翌日の朝ご飯にカレーチーズリゾットにして食べました。

blog321.jpg
2月1日、入籍記念日でした^^*
旦那さんが、結婚記念日です、って早く帰ってきてくれたのが嬉しかったです。
2周年です。そして今年から3年目です。あっという間だなぁ。ついこの間結婚式をしたような気分です。
私も旦那さんもしょっちゅう結婚式したのが何年前か分からなくなってます。大丈夫か、ウチ夫婦www
旦那さんがケンタッキー食べたいと言っていたのですが、私は外に出る用事が無く旦那さんもお仕事でしたので、
ケンタッキーっぽくなるように手羽元でから揚げ作りました。
醤油、お酒、生姜に漬け込んで、小麦粉、片栗粉、塩コショウ、ブラックペッパー、カレー粉を混ぜたものをまぶして
揚げてみました。
外側カリカリ、美味しくできました。旦那さんもケンタッキーっぽい、と言ってくれたので、満足です^^
あとは、微妙に残ってたカツオのたたきとか、ポテトグラタンとか、フランスパンとか。
去年の入籍記念日もシフォンケーキを焼いたような気がしたので、シフォンケーキ焼いてみました。
すんごい久しぶりに焼いたけどふわふわで失敗しなくて良かったです。
やっぱ定期的にお菓子作らないと何かしらケーキ作るたびにドキドキして困ります。

blog322.jpg
節分です。
恵方巻き(サーモン、マグロ、厚焼き玉子、アボカド、きゅうり、カニカマ)
節分そば(とろろ、ネギ)
節分いわし
アボカド、サーモン、マグロの余り

私、巻きものは得意ではないのですが、今年は上手く巻けました。ほっと安心です。
途中でいわしをグリルに入れっぱなしで忘れていて食べてから思い出したので、恵方巻きが食べかけですいません。
私は恵方巻きで一番楽しかったのは厚焼き玉子を作る事です。
お弁当の卵焼きは卵1個しか使わないからなーんか上手く焼けない事もあるけど、
こういう時の厚焼き玉子は砂糖とみりんとだしとで伸ばして、卵も2個使ってどーん!と焼くので焼きやすくて好き。



最近のご飯、こんな感じでした。
最近、娘っ子がNHKを見せていてもすぐに愚図るので参ります。
お昼寝も減って、愚図った時の泣き方が凄いです。
でも、笑う時もとても可愛いです。
娘っ子は凄いスピードでぬいぐるみやおもちゃを動かすと笑います。
何が楽しいのか…謎です。笑



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:11  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.02.04 (Thu)

節分とお雛様

昨日は節分でしたね!

北海道は、節分には落花生をまく家が非常に多いです。
うちも、落花生まきました。

今年は鬼役パパが帰ってくるまで、娘っ子は鬼のお面と落花生をじっくり観察…。
blog317.jpg
お風呂上りなので既に寝巻きになったカバーオール姿ですが。
落花生の袋を抱きしめたり握ったり舐めたりして楽しんでいました。
やっぱりこういう袋のガサガサが好きなようで鬼のお面にはほとんど目もくれず…。

旦那さんが帰ってきてから娘っ子を抱っこして落花生を握らせて、手を開かせてポイ、して終了。
鬼パパ、素敵に退治されてくれました^^

これで一年、うちも安泰でいられそうです^^


あと、義両親にお雛様を買っていただきました。
blog318.jpg
とても可愛らしい顔のお雛様で、御祝着もついて、とても嬉しいです。
大切にしようと思います^^*
3月3日に娘っ子に御祝着着せて、写真撮ろうと思います。初節句なので家族写真も^^
楽しみ~!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:50  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.03 (Wed)

2月予算

2月の生活費も4週分で1月と同じで~す。


2月生活費
・食費   1万2000円(3000×4)
・雑費     5000円
・ガソリン費1万2000円(3000×4)
・日用品費   3000円
・子供費  1万0000円(+581)

合計    4万2000円


が、既に色々必要なものがあったりなんだりで既に結構使い込んでしまった予算もあり……。
まだ3日なのになんだか先行き不安というか何というか…^^;


まぁ、気が引き締まっていいかもね!?なんて思う事にしておいて、今月も頑張ろうと思います。
今日も節分という事で、恵方巻きの材料とかなんだりでいきなりがっつり予算オーバーするかと思いきや
なんとか予算内で済みそうです^^
問題はバレンタインの材料費をどうするか……。まぁ、その時の家計の残金と材料費によりますね。


ここ数日、娘っ子が昼間眠くて愚図るんですが、愚図り方が半端ないです。
泣いて5分でギャーギャー泣いてボロボロ涙を流して体をのけぞらせて愚図ります。
可哀想だと思っておんぶしたら泣き止むんですが何故か寝ないので逆に1日中愚図ってしまい…。
仕方なく泣かせながらバウンサーを寝るまでユサユサしています。
でも今まで10~30分でお昼寝終了だったのが1時間くらい寝てくれるように^^
何だかんだ時間を取られてしたい事もぜーんぜん出来ませんがせめてブログは書きたいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  16:08  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.02.02 (Tue)

離乳食6ヶ月1週目

離乳食6ヶ月になり、2回食1週目です。
blog316.jpg
*1/23 <朝>7倍がゆ ほうれん草 完食
     <昼>ミルクがゆ さつまいも 玉ねぎ 完食
*1/24 <朝>7倍がゆ じゃがいも 完食
     <昼>ほうれん草うどん いちご 完食
*1/25 <朝>7倍がゆ かぼちゃ 完食
     <昼>7倍がゆ じゃがいも ミルクヨーグルト 半分残
*1/26 <朝>いちごパンがゆ 完食
     <昼>玉ねぎがゆ かぼちゃヨーグルト 完食
*1/27 <朝>青梗菜がゆ 完食
     <昼>キャベツがゆ バナナ 完食
*1/28 <朝>シロ菜がゆ 完食
     <昼>かぼちゃがゆ いちごヨーグルト 完食
*1/29 <朝>ほうれん草豆腐がゆ 完食
     <昼>ミルクがゆ 玉ねぎ バナナ 完食


こんな感じでした。2回食という事で、朝は少なめ、昼も減らして
朝:小さじ3
昼:小さじ8
からのスタートです。

29日には
朝:小さじ7
昼:小さじ9
になりました。


まずは朝の分を増やす事にしたので、昼の分はほとんど量的に変化ナシです。

そして、最近ややメニューがマンネリ化…。
魚類を7ヶ月まであげない事にした事と冬の野菜不足で…ウーン、北国はホント冬は野菜が高いです。

もうちょっとメニューをじっくり考えて作らないとマンネリ化が進みそう……。
が、考えている余裕がありません…。
ですが、そろそろ7ヶ月に向けて、炭水化物、ビタミン類、たんぱく質のバランスも考えたいので、
なるべく時間を作ってじっくり考えたいものです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:24  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
