12月≪ 2010年01月 ≫02月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.01.30 (Sat)

1月出費まとめ

昨日、1月の家計簿〆ました。
週割りなので、1月31日、明日から2月の予算になります。


1月家計出費

<固定費>
住宅ローン:24312円
電気    : 5557円
ガス    : 3335円
水道    : 3006円
灯油    :13398円
携帯2台  :12894円
新聞    : 3260円
生命保険 :10923円
車両保険 :12190円
ネット   : 3618円
---------------------
    計 :98181円


<やりくり費>
食費    :12471円(-471)
雑費    : 8128円(-3128)
ガソリン費: 8580円(+3420)
日用品費 : 2196円(+804)
子供費   : 8851円(+1730)
---------------------
    計 :40226円(+625)

特別支出 : 6995円
---------------------
---------------------
   合計:145402円



<通帳貯金>
ローン用:6125円
娘っ子用:18000円(12月子供費+お年玉お札残金)

<たんす貯金?>
娘っ子用:730円(2月子供費へ)
1月残金 :923円


こんな感じでした。
月末に飲みに使ったりなんだりしている割に赤字にならなくてとりあえず良かったです。
ていうか月末お金残ってるからって余裕でいるウチって……。
まぁ、大人の事情があるのです。(?)

もう少し我慢していればもっとお金残せましたね。
うーん、少し反省。

あ、やりくり費の余りと1月残金が違うのはいつもの事なので気にせずに。笑
923円が実際残っていたお金です。


さて、今日は旦那さんの実家帰りまーす。
お泊り準備しまーす。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:47  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.01.28 (Thu)

最近の娘っ子

一昨日、昨日と実家でお世話になっていました。
でもうちの雪が積もっていて1時間半一人で雪かきして腰が痛くてしんどいす。
完全に運動不足以外の何者でもないです。


ところで、私、結構どこでも居眠り出来る奴なんですが、そういうの受け継がれるんでしょうか?笑
blog314.jpg
歩行器に乗せてその間に家事していたら、いつの間にか寝てました。器用な子です。
やっぱ赤ちゃんってホント眠かったらどこでも眠れるんでしょうか。笑


あと、場所によるんですが、つかまり立ちが出来るようになりました^^
blog315.jpg
ハイローチェアは窪みがあるから掴まりやすいのか、数分?立っていました。
でもテーブルとかでは出来ず。
ていうか、テーブルの上のものを取ろうとしてどんなに遠くても手を伸ばすので掴まっていてくれない^^;

そして最近は床に手をついて足を伸ばして、
小島よしおのギャグ(古…)みたいな格好します。笑
腕と足腰は、日々強くなっているようです。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  16:32  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.01.25 (Mon)

5ヶ月離乳食まとめ

離乳食を始めて1ヶ月目の様子をまとめました。

*食べた食材*

<主食>
・お米(10倍がゆ→7倍がゆ)・パン・そうめん

<野菜>
・じゃがいも・ゆり根・にんじん
・かぼちゃ・キャベツ・トマト
・ほうれん草・かぶ・ブロッコリー
・玉ねぎ・大根・さつまいも

<果物>
・いちご・りんご・バナナ

<大豆・乳製品>
・ヨーグルト
・豆腐・きな粉

<味付け>
・粉ミルク
・和風だし(だし昆布+鰹節)
・野菜スープ(たまねぎ+にんじん+キャベツ)
・ベビー麦茶

<BF>
・かぼちゃ&さつまいもペースト


*調理法*

・裏ごし→みじん切りしてすりつぶし
・すりおろし


*量*

<主食・イモ類>
小1→小3

<他>
小1→小2

<全体量>
小2→小9.10




食べさせている時間はだいたい11時半~1時。本人の機嫌とおっぱいの時間を見てアバウトに。
離乳食を初めて1ヶ月の頃は小さじ10くらいまで増えていればいいみたいなので、案外少なくもなかったらしいです。
ちょっと安心。
食べ終わるまでの時間はだいたい10分~30分です。
ほとんど残す事なく完食してくれるのでうれしい限りです。
今は朝と昼の2回食。
きちんと食べてくれています^^
楽しく離乳食、頑張りま~す!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  12:07  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.01.24 (Sun)

離乳食4週目、5週目(BlogPet)

ここの「離乳食4週目、5週目」のまねしてかいてみるね

離乳食4週目メニューです?
素材の背で残したので汚さは遊び食べきりましたもの^激しかっただけです!
少しずつ固形も相変わらずで、全く問題なく進んで、5ヶ月最終。
バナナはややに切ってしまいました★5ヶ月最終。
素材の味で残して愚図ったりで、豆腐ほうれん草かぼちゃ&さつまいもミルクキャベツかぼちゃ&さつまいもが激しくています♪
で、他はそのまますりつぶしました★5週目4週目メニューです。
少しずつ固形も相変わらずでさえ薄まってるから美味しくはBFです!
で、さつまいも完食*1になりました遊び食べも残るように友達がゆキャベツたまねぎバナナはないけど…。
素材のはそのまますりつぶしました!
素材の味で、豆腐ほうれん草かぼちゃ&さつまいも、眠くてすりつぶしました。
バナナヨーグルト完食*1/227倍がだんだん上手く飲み込めるように友達が、全く問題なく進んで、っていうの裏ごしにほん村

*このエントリは、ブログペットの「めみこ」が書きました。
EDIT  |  07:17  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.22 (Fri)

離乳食4週目、5週目

離乳食4週目メニューです。
blog312.jpg
*1/12 かぼちゃ&さつまいも 完食
*1/13 和風だしがゆ かぶブロッコリー 完食
*1/14 野菜スープがゆ たまねぎ バナナヨーグルト 完食
*1/15 7倍がゆ ブロッコリー りんごヨーグルト 1/3残
*1/16 7倍がゆ ミルクキャベツ かぼちゃ&さつまいも 1/3残
*1/17 7倍がゆ 野菜スープにんじん かぼちゃ&さつまいもヨーグルト 1/3残
*1/18 野菜スープがゆ キャベツ たまねぎ 1/3残

14日から7倍がゆの裏ごしにしています。
量はお米は小3、他は小2。あ、初めての食材は初日のみ小1にしています。
15日~18日は遊び食べが激しくて私がギブアップしたり、眠くて愚図ったりで残してしまいました。
残した分はもったいないので私が食べちゃいます。素材の味でさえ薄まってるから美味しくはないけど…。

で、5ヶ月最終。5週目4日間です。
blog313.jpg
*1/19 かぼちゃ&さつまいもがゆ 大根 にんじん 完食
*1/20 7倍がゆ さつまいもミルク バナナヨーグルト 完食
*1/21 麦茶がゆ 豆腐ほうれん草 かぼちゃ&さつまいも 完食
*1/22 7倍がゆ じゃがいも バナナヨーグルト 完食

麦茶がゆはベビー麦茶をちょっと入れて混ぜただけです。
かぼちゃ&さつまいも、っていうのはBFです。出産祝いに友達がくれたもの^^
全部食べきりました★
5週目は7倍がゆはすりつぶし、さつまいも、じゃがいもは極みじんに切ってやわらかくゆでてすりつぶしました。
バナナはそのまますりつぶし、豆腐はそのままスプーンの背でつぶしました。
少しずつ固形も残るようにしていますが、全く問題なく進んでいます^^
激しかった遊び食べも相変わらずではありますがだんだん上手く飲み込めるようになってきたので
汚さはややマシになりました。笑



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:40  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2010.01.21 (Thu)

住宅ローン

9月から住み始めたマイホームですが、ローンを組んだ金融会社よりローン残高明細が送られてきました。

住宅ローン借り入れ金額は820万円です。
あ、家買った時、頭金は0円です。中古は中古ですけど、マジ安いんですよ、ウチ。笑(お化けは出ませんよ。笑)

で、ボーナス払いなし35年ローン。現在金利は1.3%。支払いは毎月末日。
2009年9月末から2044年8月末までのローンになっています。

毎月の支払いは約24000円。

2009年9月~11月までの支払いで払込み元金46338円。利息は21511円。合わせて支払った金額67849円。

借入金残高は8153662円です。まぁ3ヶ月だからこんなもんですね。
いまいち残高明細見てもあまり払ったなぁ、って感じしません。笑

ローン支払いの口座からは電気、水道の料金も引き落としになっています。
ちなみに私の市は水道料金も毎月徴収です。
北海道は水道料金高いですが、私の市も恐らく北海道の中でも安くはない方だと思います。
だから2ヶ月に1度の支払いだとズドーン!と目を逸らしたい金額になるので、毎月徴収なんです。笑

で、遠い将来の話ですが、ローンは繰り上げ返済も目指しているので、僅かながら繰り上げ分の貯金をしています。

私は毎月のローン約24000円のところを30000円と考え、電気と水道の料金を足して切り上げた金額を毎月ローン口座に入金しています。
それでローンと電気水道料金の余りが自動的にローン口座に貯まっていくようにしているのです。
毎月数千円しか貯金できていませんが、やりくりしてお金を残しても、
他の公共料金などで結局赤字になったりならなかったりな我が家ですので、もうこれが限界です;

なかなか上手くまとめる事は出来ませんが、こういう時代だからこそうちのような家庭でもマイホームが持てるのだと思います。
あ、でもやはりうちのような低収入の家庭だと普通の銀行では家を買えるほどのお金を貸していただくのは難しいです。
うちは地元の労働金庫で融資していただきました。
特に知識を持っている訳でもないので不動産頼りでした。
マイホームを購入するまで様々な不動産に会いましたが、収入を聞いてすぐに
「それではちょっとご融資は難しいですね」などと言う不動産、「絶対大丈夫ですよ!」と自信満々に言う不動産。
そういう不動産はどんなに家が魅力的でもサヨナラ~、って感じでした。
この家を買う時にお世話になった不動産も全信頼を寄せられるようなものではなく、多少不満もありました。
が、お金の事はキッチリしていました。
安すぎるこの家の値段の本当の理由など普通聞けないような質問にもお答えしていただきました。
お金の事に関しては他よりは信頼出来る不動産だったのです。
マイホームは一生で一番高額かもしれないお買い物。
物件管理とお金の面で信頼できる不動産、という事がお気に入りの家が見付かる事と同じくらい大切だと思います。


これからもやりくりと共に住宅ローンの事も書いていきたいので、マイホーム購入を検討なさっている方などの
少しでも参考になればと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  12:58  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.01.20 (Wed)

5.6ヶ月大集合

昨日は娘っ子を産んだ産院で5.6ヶ月の子のお遊び集会がありました^^
3ヶ月の時ぶりです。
周りの子と少し写真も撮りましたが娘っ子はいまいちカメラに視線を向けず;
周りに興味が行き過ぎてそれどころではなかったらしいです。
3ヶ月の時と違い、自分である程度自由に動けるようになったので、
周りの子ともコミュニケーションを取れていたような?
お互い手や足を触ったり顔を見合ったりしていました。
なんとも微笑ましい(*´v`*)
手遊びや童謡を歌って遊んだのですが、やはり周りが気になり、遊びには無関心。
でも家に帰ってきて再度遊んでみると笑ってくれました^^
そして最後に6人くらいのグループでおもちゃで遊んだのですが、
娘っ子やや力が強いらしく、数人でいっぺんに飛びついたおもちゃを勝ち取って独り占めしてしまいました。笑
でも何となく娘っ子の興味のあるおもちゃも分かったので良かった^^
あと、1ヶ月振りくらいに体重をはかったのですが、6750gでした。
服を着た状態なので恐らく実際は6500gあるかないかくらいだと思います。
相変わらずちっさいです。
中学時代の同級生とも再会し、改めてママ友になれて、とても楽しかったです。


で、家に帰ってきてから離乳食を食べて、お遊びタイム。
娘っ子の周りにおもちゃを並べてみました。(ほぼ全て貰い物です。笑)
blog311.jpg
暫く経つと半分をめちゃくちゃに散らかして全然違うところで遊んでました。笑
おもちゃでは長く遊ばず、電気コードやパソコンをいじって遊ぶので困ります^^;
そして折角端に寄せたテーブルに潜って頭をぶつけて泣いたり、最近自滅して泣く事があり、苦笑って感じです。
まぁ、観葉植物食べようとしなくなっただけいいけど。
毎日毎日少しずつ、本格的なハイハイへと近付いています。
新しい事が出来そうで出来ないと娘っ子は大変愚図るので、最近一日中愚図られて大変です;
娘っ子、ファイト!! 



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:03  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.01.19 (Tue)

離乳食3週目

離乳食3週目です。全然ブログ書く時間取れなくてUP凄い遅れました。

blog310.jpg

*1/5 10倍がゆ じゃがいも ほうれん草 1/3残
*1/6 にんじんがゆ かぶ 完食
*1/7 和風だしがゆ ほうれん草 きな粉ヨーグルト 完食
*1/8 りんごパンがゆ かぶ 豆腐 完食
*1/9 和風だしそうめん にんじん じゃがいも 完食
*1/10 かぶそうめん ブロッコリー りんご 完食
*1/11 10倍がゆ ブロッコリー 和風だしじゃがいも 完食

私の分量は少なすぎて載せてもなぁ、って感じなので省きました。
おかゆは小2、野菜、ヨーグルトは小1~2、全体で小4~5って感じです。少ない。

和風だしはだしこんぶとかつおぶしを煮出して漉しました。小1ずつ使っています。
自分で食べたいらしく、スプーンを自分で掴むので、上手く食べられない上に時間掛かります。
まぁいい事ですけどね、ちょっと疲れます^^;



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  16:28  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(5)  |  Top↑

2010.01.17 (Sun)

りんごヨーグルトケーキ

14日に作ったケーキ。
blog309.jpg
Cpicon りんごたっぷりヨーグルトケーキ by veryベリー

うちのへなちょこオーブンレンジでは美味しそうなこんがりな焼色は着きませんでした;
マジ新しいオーブンほしいっ><
まぁ言うだけです。笑

ていうかですね、ケーキ作るのにハンドミキサー使ったらウィィィィーン!!!っていう音が
怖かったらしく、娘っ子にギャン泣きされました。
クリスマスケーキ作った時は平気だったんですけどね。ウーン^^;
仕方なくおんぶしてフェンフェン泣かせながら作りました。

まぁでも、美味しかったです。夜に旦那さんとはんぶんこして食べました。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:11  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2010.01.14 (Thu)

ゆきゆきゆき

昨日は娘っ子の三種混合3回目に行ってきました。
注射さしてすぐ泣いちゃったよ。
だんだん注射で泣くのが早くなってきました。
これも成長の証?

今日朝起きたらめちゃくちゃ雪積もってました。
なまら雪積もってるべさー、って感じです。笑
娘っ子がいるので気になって気になって3回に分けて30分くらいずつちまちま雪かきしましたが終わりませんでした。
旦那さん帰ってきてから夜に二人でやります。
でも夜も雪降るみたいなんだよなぁ…。
朝寝坊すると夜に降った雪の雪かきをする時間がなくなって困ります。
遅寝早起きはなかなかに難しいです。最近色々あって寝る時間超遅くなる……。

昨日の夜、お義姉さんの家に行ってきました。
お正月にお義母さんが玉ねぎ10kgくれたのですが持って帰り忘れたのでお義姉さんに預かっててもらったのですが、
お菓子をご馳走になったり、帰りにも色々お土産を持たせて下さって、ホクホクで帰ってまいりました。
毎度毎度お邪魔するたびによくしていただいて、助かっています^^
機会があればうちにも遊びに来てもらいたいのですが、なかなか予定が合わないのですねぇ。

うちが特に忙しくて?貧乏暇無し、ってやつですか。ハハハー。

今日オムツカバーを作りたくて近所の手芸屋さんに行ったのですが、耐水布がなくてがっかりです。
やっぱ田舎だからか…。


娘っ子のこれからのご機嫌にもよりますが、久しぶりにこれからケーキ作ろうと思いまーす。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:58  |  日記  |  TB(1)  |  CM(4)  |  Top↑

2010.01.12 (Tue)

1月生活費予算

昨日は鏡開きですね!
うちも一応ちっちゃい鏡餅はあるんです。
冬至の時に作って冷凍したあんこでおしるこ作って食べました^^
そいえば冬至はかぼちゃしるこにしたのですが、かぼちゃとあんこって北海道と一部の県にしかない料理なんですね。
普通に全国区だと思ってましたwww


それはそうと、1月の生活費。
毎年毎年ブログでも家計の事も少しは書こうと思って書けず(書かない)ままなので。
今年はキチキチと!と、思います。

1月生活費
・食費   1万2000円(3000×4)
・雑費     5000円
・ガソリン費1万2000円(3000×4)
・日用品費   3000円
・子供費  1万0000円(+581)

合計    4万2000円

ガソリン費は少し余裕持たせてあります。
オイル交換などのメンテナンス、駐車場代、高速代もここから捻出。
まぁ有料駐車場も高速道路も滅多に使わないですけどね。
子供費の581円は12月分の子供費の余りとお年玉で買ったおつりの半端を足したものです。
子供費はお札は娘っ子の通帳に貯金、小銭は次月に回してます。


で、こんな感じで今年は去年よりぐぐっと2万円前後抑えて頑張ろうと思います。
お出掛けと外食が減ったくらいで他の生活はほとんど変わらないし別にたいした不便もないので(私としては)
頑張れると思いまーす。

が、今月はなんだかんだで既に結構お金を使ってしまってるっていう。笑
まぁ、頑張りますっ^^;


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  16:06  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.01.07 (Thu)

離乳食2週目

1月7日という事で、初めて7草がゆを食べました。
地方によって違うのかもしれませんが、7草がゆ用の生野菜セット凄く高かったので乾燥のやつで作りました。
初めて七草がゆ食べたけどウマーイ!

それはそうと、離乳食2週目。
実家とかで食べたのは写真撮ってません。
blog308.jpg
*12/29 パンがゆ小1 じゃがいも小2 りんご小1 完食
*12/30 ミルクがゆ小3(粉ミルク小1+10倍がゆ小2) ゆり根小1 かぼちゃヨーグルト小2(かぼちゃ小1+ヨーグルト小1) 完食
*12/31 パンがゆ小2 キャベツ小1 りんごにんじん小3(りんご小2+にんじん小1) 完食
*1/1  ゆり根がゆ小3(ゆり根小1+10倍がゆ小2) トマト小1 かぼちゃ小1 完食
*1/2  にんじんパンがゆ小3(にんじん小1+パンがゆ小2) キャベツ小1 バナナヨーグルト小2(バナナ小1+ヨーグルト小1) 完食
*1/3  10倍がゆ小2 にんじん小1 かぼちゃ小1 完食
*1/4  きな粉パンがゆ小2(きな粉少々+パンがゆ小2) にんじん小1 じゃがいも小2 完食

色々なものを食べさせてはいるけどなんとなく量が増えてません。そろそろ量も増やしていかなきゃ。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:17  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2010.01.03 (Sun)

あけましておめでとうございます。&娘っ子成長

本年もよろしくお願い致します。

12月30,31,1月1日の昼までは旦那さんの実家、
1日の夜は私のおばあちゃんの家で皆でご飯食べて私の実家に泊まり、
2日は私の実家で晩ご飯食べて帰ってきました。

娘っ子はわりかしいい子でした。
ホントあんまり愚図らないし、激しい人見知りもないし、たくましいっていうか図太い子です。
おかげでいい子いい子と褒められまくりでした。

親戚中からお年玉もいただき、お義母さんからはスタイ、伯母さんからはスタイとカバーオールもいただき、
とても楽しいお正月でした♪
お世話になりっぱなしでした。


で、最近やっと70サイズの服がしっくりくるようになった娘っ子。
そこで新年を期に上下服デビューしました。
新生児肌着も肩を通すのがきつくなってきたので、新生児短肌着卒業。

昼間:ロンパス+カバーオール→ロンパス+上下服
夜間:短肌着+コンビ肌着→コンビ肌着+カバーオール(+冬はかいまき)

に変更。
折角なので、それに伴い、お年玉で上下服を大量購入しました。

blog307.jpg
チュニック3枚、ワンピース1枚、上着1枚、パンツ2枚

全てで5500円くらいです。残りのお年玉は貯金します。
甥っ子のおさがりでパンツは何枚かあるのでこれで服が足りない事はないはず…。

全部バースディで買いました。西松屋とかだと70サイズの上下服って少なくて、バースディじゃないと
70サイズの上下服ってまともに揃わないのです;;

娘っ子はまだ身長が65cmあるかないかくらいなので、
80サイズだと大きすぎて着られないので見つけるの大変でした^^;
あ、でも1日におばあちゃんの家で大量うんちをして、紙オムツにも関わらず漏れてしまい、
油断して着替えもなかったので慌てて80さいずのロンパス肌着を買いに行きました。70サイズなかった…。

後は、ストローマグと70サイズのオムツカバーを買うかどうか迷い中です。
オムツカバー、60サイズのやつ、とりあえずまだ全然使えるんですよねー。
変え時がよくわからん…。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
EDIT  |  00:35  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME | 
