11月≪ 2009年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.12.29 (Tue)

今年最後のブログです

昨日と今日と大忙しでした。
明日の朝から旦那さんの実家へ帰る事になったので、
持っていくお料理やら大掃除やら荷物まとめるやらで大忙し^^;

これから台所掃除したりお風呂入ったり洗濯したりお風呂洗ったりです。
朝出るので今日のうちに全部やってしまわねばー。
最近夜更かし気味だったので早く寝たいけどどうなることやらって感じです。
娘っ子は最近夕方になると愚図るのでそろそろ私は自由に動けなくなる気が^^;

娘っ子も重くなってきておんぶも1時間でしんどくなるので愚図るとホントはかどらない。
まぁ、しゃーないすね。


まぁ、最悪諦めて出来なかった所は年明けにやるとして。笑


今年は妊娠出産子育てでバタバタした感じでしたが、来年はもう少し落ち着いてるといいなぁ、と思います。
ブログももう少しこまめに更新したいです。


来年の春からは折角の一軒家ですのでガーデニングや家庭菜園もしたいなぁ^^
ていうかします。する気満々です。自給自足好きですので。笑

あと、娘っ子のものとかモノ作りももう少し出来たらいいかな、と思います。

家計簿の事ももう少しブログに書きたいです。

まぁ、書きたい事はいっぱいあるのです!


来年も節約子育て楽しく頑張ろうと思います^^
1月2日の夜に帰ってくるので、ブログは4日以降くらいから再開と思います。



それでは皆様、よいお年を~!!!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  17:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.12.28 (Mon)

離乳食1週目

離乳食を始めて1週間が経ちました。
1週目、こんな感じでした。

blog306.jpg
*12/22 10倍がゆ小1  完食 (画像なし)
*12/23 10倍がゆ小2 じゃがいも小1 2/3残し(眠かったらしい)
*12/24 10倍がゆ小2 いちごミルク(いちご小1+粉ミルク小1) 完食
*12/25 10倍がゆ小2 じゃがいもミルク(じゃがいも小1+粉ミルク小1) りんご小1 ベビー麦茶 1/3残し
*12/26 10倍がゆ小2 ゆり根小1 りんご小1 完食
*12/27 じゃがいもがゆ(じゃがいも小1+10倍がゆ小2) にんじんミルク(にんじん小1+粉ミルク小1) 完食
*12/28 10倍がゆ小2 ゆり根小1 かぼちゃ小1 完食

並べて見ると、食器の置き方に全く一貫性がない。笑

食べた食材は

米、じゃがいも、いちご、ゆり根、にんじん、かぼちゃ、粉ミルク

でした。
じゃがいもといちごがやや微妙そうでしたが、じゃがいもは慣れたようで今は普通に食べてくれます。
ゆり根、にんじん、かぼちゃ、りんごは好きなようで声を出して笑ったりして興奮します。笑
今の所何も異常なし。
とりあえず明日からの2週目も全体量は小5.6くらいの量でやっていこうと思います。

お米と野菜を1週目で食べたので、それに加えて2週目はパン、ヨーグルト、きな粉を使ってみます。
年末年始は実家続きなので実家で食べる分だけ明日作って冷凍しておこうと思います。
   


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:27  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.27 (Sun)

みこ(BlogPet)

めみこはうちがほしいな。
うちってどこにあるかな

*このエントリは、ブログペットの「めみこ」が書きました。
EDIT  |  07:18  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.26 (Sat)

☆メリークリスマス☆

24日にクリスマスパーティをしました。
部屋を片付けながら娘っ子のご機嫌を取りながら料理…へとへとになりました^^;
娘っ子最近うんちが多くてオムツ洗うのがやや大変です。
オムツカバー1日2回以上取り替えます。

旦那さんも早く帰ってきてくれて楽しいクリスマスパーティ♪
私、頑張りました。
pict189.jpg
*クリスマスケーキ
*かいわれ生ハム巻き
*スモークサーモン
*ローストチキン
*シーザーサラダ
*コーンスープ
*キャロットライス

付け合せにプチトマト、ゆで卵、ブロッコリー。
生ハムとサーモンの下には玉ねぎマリネを敷いています。
シーザーサラダのクルトンもドレッシングも作ったのですが、とても美味しく出来ました^^
ローストチキンはオーブンさん頑張ってくれたのですが生焼け…。
結局レンジで10分チンして加熱してから食べました。笑
でも味は美味しかったです!!
去年つわりでほとんどお惣菜で済ませてしまった分、今年は全部手作りで!!
とても楽しいクリスマスになりました^^

私はシャンパン、旦那さんはスパークリングワイン(のち日本酒/笑)で頂きました^^
旦那さんがクラッカーを買ってきてくれて、パーン!と盛大にやりました^^
クラッカーも栓抜きも娘っ子は驚いてはいたけど反応薄…。
もっと驚くかと思ったのに。笑



で、娘っ子にもサンタさんは来てくれたようです^^
pict190.jpg
中身は布絵本と太鼓の音の出る絵本です^^
私の妹達からはお食事スタイと布絵本、義両親からは子供用のグランドピアノをいただきました^^
皆に愛されて、全く幸せな娘っ子です^^

毎日楽しく(?)遊んでいます。
あと数ヶ月したらもっと遊べるんだろうけど^^;



もうクリスマスも終わったら気分は年末ですね。
クリスマスツリーを仕舞って今更うちも大掃除にとりかかります。
お金はないけど楽しく年末年始を迎えられるように苦手だけどお掃除頑張りまーす!!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:11  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.12.19 (Sat)

娘っ子、更に成長

昨日は2度目の三種混合に行ってきました。
で、その時に体重をはかったら、6110gでした。
一昨日に身長をはかったら、63.5cm。
やっと6kg、60cm超え。まだまだ余裕で着れますが、新生児肌着が半そで半ズボン状態ですwww
生まれた時は新生児肌着でさえ袖から手も出てなかったのになぁ。大きくなった^^

そして、ついこの間寝返りが出来たと思ったのに、既におすわりの兆しですっ!!
支えなしで、手で上手に体を支えて、短い時間ですが、一人でおすわりが出来るように^^
座らせて、自分で姿勢を保っているのを確認して手を放して、名前を呼ぶと顔を上げてにっこりしてくれます。
マジめんこい(*´▽`*)たまら~ん(*´~`*)ヽ

で、ものの選択が出来るようになりました。(?)
バンボに座らせて、おもちゃを手の届く所に出して、「どっちがいい?」と聞くと、
おもちゃを何度も見比べて、片方だけを選びます。
右手でも左手でも取るので、きっと選んでいるんだろうと思います。

いやー、あっという間にあれもこれも出来るようになっていくんですね。

あ、5ヶ月になる23日から、離乳食開始しようと思います。
食べる気満々なので、5ヶ月になり次第早々に開始です。
楽しみ楽しみ♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:14  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

娘っ子、遂に

2回連続投稿になってしまいました。
そうそう、うちの娘っ子、昨日遂に、寝返りをしました!!

横を向くようになってからはおしい感じが続いていたのですが、ついに
腕を自分で抜けるようになり^^

ただ、すぐ寝返りしては元に戻れなくて怒るので、戻すのが大変です^^;

次は寝返り返りですかね、腰も少しずつしっかりしてきておすわりも…いや、期待しすぎですね。

そして、歯は生えそうで、全然出てきません。
ご飯を食べている時は、くれくれ、という感じでうるさく騒がれます^^;



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:43  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

トマト鍋

昨日、前々から気になっていたトマト鍋をしてみました。

blog305.jpg

スープはトマト缶、コンソメ、みじん切りニンニク、塩コショウ、です。

具は、キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、白菜、ニンニク、ソーセージ、えびすりみ、豚バラ、です。
で、生パセリをみじん切りして散らしました。

めちゃんこ美味しかったです^^
〆はパスタを入れてチーズをかけて食べました。
更に今日の朝にはご飯を入れてチーズをかけてトマトリゾットにしました。

トマト缶安い時にまたやろう^^
生トマトは高いし、日本のトマトは生食に向いてるし♪

寄せ鍋やちゃんこ系に偏っていたうちの鍋レパートリーが増えました~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:39  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.12.06 (Sun)

初フェルトままごと

前々からやりたかったフェルトままごと作り。
編み物は素人ながらに出来ても裁縫はてんで駄目な私です。
でも作りました。
上手くもないのにお金かけるのもアレなので、まずは100均の手作りキットで。

ロールケーキを作りました。
blog304.jpg
生地がすごいピンクに見えますが、肌色っぽい色のフェルトです。
私にしてはまぁまぁな感じです。(ホントに裁縫苦手なんです)
ただ、最後にロールケーキのクリームの渦を手芸ボンドで貼って終了だったのですが、
完成間近でついつい焦り、うずの位置がちぐはぐな感じに^^;
少しずつ上手になろうと思います。
で、数年後に娘っ子がこれでおままごとできるようになればいいと思います。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  21:45  |  へっぽこ手作り  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑
 | HOME | 
