10月≪ 2009年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.11.29 (Sun)

みこ(BlogPet)

めみこは、混合しないです。
だけど、きょうめみこは撮影しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「めみこ」が書きました。
EDIT  |  07:18  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.26 (Thu)

4ヶ月になりました

ここ最近バタバタしてて、いつの間にか娘っ子は4ヶ月です^^

色々ありました。
100日の写真が出来上がったり。
4ヶ月検診とBCGがあったり。
クリスマスツリー出したり。
娘っ子のケープが完成したり。
離乳食のお勉強を始めたり。

4ヶ月検診、娘っ子はやや小柄っぽいです。
11月19日に検診だったのですが、
身長:58cm
体重:5710g
体重がやや少なかったみたいですが、問題はないとの事でした。
なかなかなくならない頭の脂漏性湿疹も気になっていたのですが、こんなもんなので問題ないらしい。
あと、歯茎に白いぽつぽつが出来ていて、カンジタ菌かとやや心配していましたが、
出る子には出るというなんとかっていうものらしくて(忘れた…)何でもないらしい。
まぁ、いたって健康らしいです^^*


んで、私のパパとママに買ってもらったクリスマスツリーを飾りました。
blog302.jpg
クリスマスツリー大好きです^^
来年は一緒に飾りつけ出来るのかしら??

で、娘っ子のケープが完成。
blog303.jpg
着せた瞬間しゃぶられそうになったwww
来年とかもしかしたら再来年とかも使えるサイズなので、これからお出掛けが楽しみです^^
セットで帽子も作りまーす。

もう4ヶ月という事で、3ヶ月のうちから食卓に一緒に座らせていたら、
食べているのを興味深そうに見たり、よだれダラダラたらして食べたい気満々ぽいので、
5ヶ月に入ったら早いうちに離乳食開始する予定の為、離乳食の本を買ってきました。
ベネッセの離乳食大百科と冷凍離乳食の本。
もう、ウキウキしております。早く1ヶ月経たないかなwww

で、産院では母乳で色々な味を覚えるから離乳食まで母乳以外は必要ない、と言われ、
市の保健師にはそろそろ母乳以外に白湯や麦茶にも慣れさせて、と
正反対な事を言われどうしようかと思っていたのですが、
スプーンの練習も兼ねて、ご飯の時に少しずつ白湯を飲ませています。
が、多分ほとんど飲めていません。
やっぱりまだ舌が前に出ちゃうので、だらだらと溢しちゃいます。
でも本人パクパクと楽しそうなので、たまーにスプーンで白湯を飲ませてみようと思います^^



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  11:09  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.10 (Tue)

ごろんごろん^^

娘っ子、急にごろごろしだしました。凄くびっくりです。
思わず仕事中の旦那さんに即写メしちゃいましたよ。

blog301.jpg
また散らかってるしお風呂上りなので肌着で頭ぼっさりしてますが…。
気付いたら横向いてました。
暫く戻ったり横になったりごろごろしてました。
めっちゃかわゆい(*´▽`*)

で、観察してたのですが、娘っ子は両足を上げてそのまま横に持っていくよう。
皆そんな感じなんでしょうか。
最近しきりに足を擦り合わせて何やってるんだろ?とか思ってましたが、
横に向きたかったんですかね。足を動かそうとしていたのかもしれません。

ここまできたら寝返りを待つばかりですね^^
横になったらサポートして寝返りさせてあげようと思います☆

寝返りできる日が楽しみだなぁ♪♪


にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  20:04  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.09 (Mon)

お食い初め

昨日は両家揃って娘っ子のお食い初めしました。
私は乳腺炎で37度以上の熱を出しつつ頑張りました。

作り過ぎってくらい作った料理。
blog299.jpg
・お赤飯
・スタッフドエッグ、ブロッコリー、プチトマト
・ローストビーフ
・稲荷寿司
・うずらの卵のベーコンロール
・鶏ハム
・煮豚
・がめ煮
・小松菜とツナの和え物
・あさりのお吸い物
・鯛の塩焼き
・デザートにさつまいもシフォンケーキ

そいえば、お赤飯に甘納豆入れるの、北海道だけらしいですね。

娘っ子のお食い初めセットは離乳食食器で^^
blog300.jpg
飾りで歯固め石と梅干を置いてあります。
後ろが散らかってる……;;

お義母さんがお赤飯とお吸い物を、
私のパパはお赤飯とお吸い物と梅干を、
私が小松菜の和え物をあげました。

食べはしなかったけどかすかにぴちゃぴちゃ舐めていました。

で、大人みんなでがやがや喋ってたのに、娘っ子はほとんど愚図らず、良い子ちゃんでした^^

義両親には観葉植物や甥っ子からのおさがりの食卓にセットする椅子(何ていうんだろ…)と
歩行器(甥っ子のお下がりなのにキティちゃん。笑)、そして可愛い真っ赤な木馬を頂きました^^

木馬はまだ使えないけど、椅子と歩行器は既に使ってます。
まだまだ大きいし、歩行器は全く床に足が届かないので歩行しませんがwww

娘っ子はなかなかに楽しんでいるようです。
あと、2日前から授乳が3時間おきになりました。らっくちーん♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:36  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.04 (Wed)

100日写真&初回三種混合

11月1日、娘っ子の100日の写真撮影に行ってきました!

旦那さんはスーツ、私はおばちゃんに着物を着せてもらって♪

にしても、衣装、ものすごいですね。笑
あんなに色々着させられるとは……。

とりあえず、娘っ子は

着物
白ドレス
カラードレス
羊の着ぐるみ


で撮りました。
ていうか裸、オムツくらいするのかと思ったら、オムツも外すのねwww
まぁ、赤ちゃんじゃないと撮れない写真なので、いい記念になりそうです。

着物では家族写真も撮り、娘っ子が途中でお腹が空いてぐずって私が急いで着物を脱いで着替えて授乳とか
てんやわんやで大変でした。4時間以上かかってるし…^^;

で、散々写真撮って、厳選なんて出来るはずもなく、結局30枚くらい撮った写真の中から15枚
選んで2万円以上するアルバムを作ったり…。

結局、
・六つ切り写真1枚(サービス)
・15枚写真フォトアルバム
・四つ切写真1枚×2(両実家用)
・100日挨拶葉書き30枚
・写真入り名刺(サービス)
・写真付き足型プレート(サービス)
全部で5万5千円くらいかかりました……。3万くらいで済ませようと思っていたのに。汗

散々会計終わってから1年後から525円で写真データくれるとか言うし…。
写真屋さんにはめられた感じです。笑
でもまぁ、娘っ子のことなので不思議と後悔はない。子供というのは怖いものです。
貧乏でも惜しみなくお金使えるもんですね。

11月半ばには写真出来上がるので楽しみです^^


で、今日は小児科で三種混合でした。
注射してちょっとウワ~ン!!て大泣きしたけど、泣き止むのも早かったです。
赤ちゃんて凄いかも。


数日前から、少しずつ声を出してキャハキャハ笑うようになってきました^^
でもまだ、すっごーく機嫌のいい時に脇をくすぐった時だけです。
早くもっと声出して笑うようにならないかなぁ♪♪



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  14:47  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.11.01 (Sun)

個性(BlogPet)

きのう、ここは個性へ完了するはずだった。

*このエントリは、ブログペットの「めみこ」が書きました。
EDIT  |  07:19  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
