07月≪ 2009年08月 ≫09月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.08.28 (Fri)

スリング様様(T ▽ T)

スリング素敵過ぎて感動します。

スリングは妊娠中から憧れだったのですが、高いじゃないですか。
なので手作りしようと布と専用リングを購入してあったのです。

が、貰ったミシンの電源がなくて、作り方も自信がなくて、
実家でママに作ってもらいました。笑

で、折角作ってもらったので、早速使ってみたのです。

けど、試しにやってみた横抱きがなーんかしっくりこない…。背中まんまるになるし、なんか首苦しそうだし…。

なので、コアラ抱きに挑戦。娘っ子はうっとりして眠そう。だけど私はなんかしっくりこない。
ていうかやっぱり苦しそう?

と、試行錯誤の末、まぁこんなもん?って感じにはなりました。
娘っ子は速攻寝て、そろーりとスリングごと降ろしたら、今寝てます!
スリングすげー!

色々調べたんですが、首が苦しそうっていう感じに思う人は結構多いらしい。
まぁでも実際苦しくないんだと思いますが。
病院の先生も首がすわるまではどうなってても苦しくないって言ってたし^^;

娘っ子が苦しそうに泣いたりしなければ大丈夫なんだろうけど、
いまいちスリングの位置が低くなってしまいます。
娘っ子にはまだスリングが大きいのかなぁ?
うーん、まだまだスリングの練習が必要なようです。
がんばろ!



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  16:57  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.27 (Thu)

一ヶ月健診♪

ブログに書きたい事はいっぱいあるのに書けません…。
途中まで書いて日にちが過ぎていきます。笑


8月23日、一ヶ月健診でした。

私と娘っ子二人での健診でした。

周りの人はほとんどの人が旦那さんも一緒でちょっと羨ましかった……。
まぁ、仕事なのでしゃーないす。

検診中、娘っ子はよほど肝が据わっているのか、体重をはかる時服を脱がされても、
小児科健診待ちで服を脱いでいても、服を脱がされて先生の健診を受けても、
他の子が泣いてしまうなか、全く動じないのです。笑

ちなみに、沐浴後も、タオルで包むまでの一瞬しか、泣きませんww
その後は、いくら裸にしておこうが、服に腕を通さないでおこうが、泣きません。
裸でいる事は全然平気らしい。娘っ子タフです。笑


そして、検診結果。

体重:2770g→3950g(1180g増:46g増/日)
身長:46.5cm→52cm(5.5cm増)
胸囲:32.0cm→35.0cm(3cm増)
頭囲:32.0cm→36.0cm(4cm増)

いい感じにでっかくなってます^^
若干小さく生まれた分取り戻してるんでしょうか。
昼間に母乳飲みまくって夜に寝まくるおかげですかねwww
とりあえず小児科検診も問題なく、安心です。
ただ、脂漏性湿疹が出ているので、聞いてみるとベビーオイルで拭き拭きすればいいとの事で、
拭き拭きしてます。

で、私の内診も全く問題なしとの事でした^^

無事に新生児期終了です☆
外気浴は実は生後4週目から始めてしまっていたのですが、
新たに毎日うつ伏せにして首すわりの練習に励んでいます。
とりあえず今は足に力を入れてお尻を持ち上げたり、腕に力を入れて上体を持ち上げようとしたり、
しているように見えます。頭は、少し自分で動かすようになりました。
生後2週間くらいから立て抱きしてる時に自分で頭上げたりはしてたんですけどね。
首すわるの早そうな気がするので毎日ちょっとずつうつ伏せ頑張ろうと思います^^



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:51  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.18 (Tue)

娘っ子の今日までの様子、と痛い痛い。

生まれてから今日までの様子をざっくりと。

私の産んだ産院は母子同床なので、ずーっと一緒でした。
新生児室っていうの自体がなかった。赤ちゃん一時お預かり(シャワー浴びる時とか)は
ナースステーションでごろん、て寝てました。

基本よく飲み、よく出す子で、生まれた日から、昼間より夜にぐっすり寝るいい子でした。
夜に起きるのは3~2回程度。
私のおっぱいの出がいいのもあり、生後2日目に出生体重に戻り、3日目には出生体重を越えるという素晴らしい成長ぶり。
初産婦は生後5日目までの入院なのですが、母子共に状態が良いとの事で、生後4日目に退院しました。

それから約3週間実家にいたのですが、病院にいる時は昼間もぐずる事無く寝ていたのに、
実家に来てからは昼間はほとんど寝ないでぐずぐずの時間が多い日が多かったのです。
お昼寝はまったくしない日もあれば、1時間~3時間くらいの日や、午後から寝続ける日もありました。

毎日だいたい9時頃に寝室に連れて行き、7時頃リビングに連れて行く感じで過ごしていました。
夜は毎日3時間半~5時間程まとまって寝てくれます。
夜から朝まで1度も泣かずに寝続ける日もありました。笑

栄養は今の所完母でいけてます。
基本的に、腹減ったー、っていう泣き方したらあげます。
起きている時はだいたい1時間半ごとにおっぱいくれー、と泣かれます。
寝ている時は3.4時間開いたら起こしてでも授乳、と言われてますが、
可哀想で起こせません。ていうか、一度起こして飲ませようとしたんですが、
何をしても全く起きる気なしで、全然飲んでくれなかったので諦めました。笑
まぁ、順調に大きくなっているのでいいのです。

ゲップも割とゲフゲフ出ている方だし、お便もおしっこもおならも出しまくりです。笑

そんな感じで、娘っ子は大変順調に育っております。



若干問題があるのは、おっぱいです……。

出産前からおっぱいはスタンバイOK!な感じで、出が良かったのですが、
先日高熱を出し、左乳が乳腺炎になり産院に行き、絞っていただきました。
で、解熱剤と消炎剤と抗生物質を出してもらって、粗食の毎日です。
が、消炎剤と抗生物質を一昨日で飲みきってしまって、張らなくなったおっぱいがまた夜になると
張りやすくなってます;;
とりあえず、前絞りや圧迫授乳で頑張ってます。
でも左は開通されたおかげか、張っても抜けやすいのですが、右が微妙……。
右も乳腺炎にならなきゃいいなぁ。

まだ上手に飲めないので、出すぎて溢しながら飲むわ、むせ返って泣くわ、飲むのが追いつかなくて泣くわで可哀想です。早く上手に飲めるようになれればいいね。

私、まだ溜まり乳とさし乳の混合らしく、反対の乳もびしゃびしゃで大変です。
とりあえず娘っ子と私が濡れないようにタオルと哺乳瓶必須での授乳です。
いつぐらいになったら落ち着くものなんでしょうか……。

調べても調べてもおっぱいの事はよく分からんです…。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村
EDIT  |  18:26  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.08.16 (Sun)

帰宅

とりあえず、実家から帰宅しました。
家の中が荷物だらけです。
娘もとりあえず、抱っこしてないと落ち着かないみたいなので、
娘のペースに合わせて片付けたりしていこうと思います^^

今日から私と旦那さんと娘との3人暮らし、楽しく頑張ろうと思いまーす^^


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村
EDIT  |  11:26  |  娘っ子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.08.07 (Fri)

ご報告(BlogPet)

ここの「ご報告」のまねしてかいてみるね

7月23日、コメントのお返事、娘に徹して、コメントのお返事、娘にメロメロです(*´▽`*)にほん村

*このエントリは、ブログペットの「めみこ」が書きました。
EDIT  |  07:17  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
