04月≪ 2009年05月 ≫06月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.05.29 (Fri)

旦那さんのおべんと。

今日、旦那さんはおにぎりの日でした。
数ヶ月前から、場合によっては、おにぎりの日はおかずを作ったりします。

blog277.jpg
*卵焼き(紅生姜)
*鶏ハム
*ウインナー
*ちくわきゅうり
*たこ唐揚げ
*えのきのベーコン巻き

ささっと食べたいらしく、箸は使いたくないとの事で、おにぎりの時はお箸がなくても
大丈夫なおかずにしています。
どっちかっていうとこっちのが楽なんですけど、なんとなく野菜のみのおかずが作りにくいです。
自然と主菜だらけのお弁当に……。
こういう時、子供のお弁当とかがあると、常に家にはプチトマトとかブロッコリーとかあるんでしょうね。
トマトとかブロッコリーとか、あんまり安くないからあんまり買わないです。
トマトとか、場所さえあれば作りたいくらいです。

てか、鶏ハム初めて作ってみたんですが、凄い美味しいんですけど!
安いし、皆さんが何度も作ってるのも納得です。ウマーイ!
でも、ラップが安物で茹でてる時に中にお湯が入ってしまったせいなのか、
塩分がカナリ抜けてました。なんか、甘い鶏ハムに。笑
でも、それもよかでした。ローリエの風味も素敵にまっちんぐです。
鶏胸安いと、すぐ作ってしまいそうです。
ですが、胸肉なので、このまま食べるのがいいんですね?
焼いてみたら、パサパサしちゃいました。


もうそろそろ妊娠9ヶ月。
ずっと前から買ってあったアルバムにエコー写真を入れてお誕生アルバム作ったりしました。
結構可愛くできて、旦那さんも褒めてくれました。やったね☆
買うもののリストアップもしておこうと思っていたのですが、セレモニードレス作りに夢中になり、
やってません。汗
セレモニードレスも、別々だったパーツを合わせて、やっと服らしい姿になり、
旦那さんも驚いてました^^
が、袖を片方作ってから合わせ方を間違えていた事に気付き…直すかどうか考え中です。
直すんならまるまるやり直しなのでこのまま誤魔化せるものなら放っておきたい^^;
もう片方を間違えていないやり方で作ってるから、それを見てみてから考えるかな……。
まぁ、1日半あれば出来上がるからやり直してもたいした手間じゃないんだけど…。
ばっかだなぁ~。
料理でもなんでも、作り方を一部見逃して失敗、というのがよくあるのが私です。
終わってなんか変、と思ってから気付く。ばっかです。


さて、明日はいとこの小学校の運動会見に行きます。
旦那さんは朝早くからお仕事です。早起きしておべんと作らなきゃぁ。
私も運動会なので朝早いしぃ。旦那さんに実家まで送ってもらうので助かります。
で、夜からは旦那さんの実家に帰る予定~。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  16:27  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.25 (Mon)

健診と両親学級と。

昨日は病院で健診と、市の両親学級に行ってきました。

の、前に、先々週の月曜日は2回目の助産師外来だったのですが、
前回健診の血液検査の結果、貧血気味との事だったので、鉄剤と胃薬を2週間分処方されました。
2日連続うっかり飲み忘れていますが、今の所副作用もなく。
なくなるまで飲み続けてもらえばOKとの事なので、忘れないように飲みます。
あと、その時エコーを見てもらったら、逆子でした。
なんとなくお腹の下の方での胎動が多かったのでそんな気はしていましたが…。
でも、毎日旦那さんと一緒に赤ちゃんに「頭は下にするんだよ~」って教えてあげたら昨日の健診では正常に戻っていました♪一安心^^


という事で、昨日の健診の結果。

**30w3dの赤ちゃんの大きさ**
BPD:8.16cm
APTD:7.74cm
TTD:7.72cm
FL:5.47cm
体重:1699g
*************************

恐らく大きさによって週数が出てるんだと思うんですが、BPDだと33W0Dの値らしく、一番進んでいます。
頭でっかちちゃんなのか?笑
やっぱり、ブログに載せられる程鮮明なエコーではないので、載せませんが、
前回までの宇宙人のようなお顔が、今回は人らしい赤ちゃんの可愛らしい顔になっていました^^
きちんと生まれてくる為に成長してくれていて毎回本当に嬉しいです。


そして、午後からは両親教室。
今回は人数が少なめだったようで5組でした。
皆週数も近くて嬉しかったです。
でも何か、両親教室ってちょっと恥ずかしいですね。笑
何だか改めて、「あぁ、私たちって夫婦なんだ」とか思いました。笑
ていうか私の住んでいる地域は割と若いママさんが多いと思っていたんですが、
今回集まった中で私が一番歳が若くて、私のママの歳に皆がびっくりしていました。
40歳代でおじいちゃんおばあちゃんになるのってやっぱ早い方なんでしょうか?^^
まぁ、とりあえず、沐浴の練習は旦那さん中心になって一緒にやったんですが、なんか楽しかったです。
沐浴は旦那さんに任せても安心していられそう^^


今月も1週間で終わりですね。来月はもう9ヶ月目になっちゃいます。
育児用品も入院準備もこれから揃えなきゃいけないものも多くて来月中にきちんと用意できるのかやや不安^^;
とりあえず早いうちに準備リストとか整理しておかないと…と思います。
臨月になったら旦那さんの実家には帰られないし、遠出も避けたいので
お墓参りも来月中にしないと…と思っています。
健診も2週間に1度だし、旦那さんのお休みの日は計画的に行動しないと…って感じです。

うーん、計画は立てるけど計画通りに実行するのが苦手なので凄い自信ない。笑
とりあえず赤ちゃんを迎えるためにお家のいらないもの処分とかも少しずつやってます。
小物とかおもちゃみたいのうちは多すぎです。(ほぼ私のもの)
やや寂しいですが、とっといてもしゃーない、と割り切って捨てます。


あと、里帰り中の植物と亀さんがとても心配です。
たくさんあるから鉢持っていく訳にもいかないし…。
でも真夏だし全然お水あげられなかったら絶対枯れちゃう><;
うーん、どうしよ;;



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  11:29  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

久しぶりの休日。

突然昨日旦那さんがお休みになりました^^
ので、お出掛け♪

まず、厚田方面(いなかです)にドライブ。
若干出遅れましたが桜を見に行ってきました^^
blog275.jpg
雨が降ってたりやんだりでどんよりした天気でしたが…桜はまだ綺麗でした♪
既に葉桜になってましたけどね。終わる前に見られてよかったです^^

で、私のお腹はこんな感じで。28w6dです。
blog276.jpg

そして、厚田から旦那さんの実家へ。
平日の昼間なのでお義母さんしかいませんでしたぁー。
で、桜の写真を見てもらって、色々お話して、ベビーグッズのおさがりをいくつかいただいてきました^^
バウンサーを持って帰ってきて、旦那さんの実家にあるベビーチェア?をそのまま置いておいてもらって、私の実家にもおさがりでいただいたベビーチェアがあるので、これでとりあえずどこへ帰っても赤ちゃんの居場所確保できました。笑

そして、お義姉さんの所にもおさがりで使わせてもらえるものがあるという事で、早々にまた移動。
お義姉さんのお家で甥っ子と遊びました^^
色々お話も聞けて心強いです。
旦那さんもだんだん遊ぶのにも慣れてきました。
最初の頃、顔を見るだけで甥っ子に泣かれていたのが嘘のように仲良しになってます^^笑
お義姉さんの所でもおさがりをいただきました。
ベビーベッドも使わせてもらえるとの事なので、後日改めて伺おうと思います♪

お義母さんには野菜も色々いただいて、帰りは荷物がこんもりになりました^^
いつもとても有難いです。
今日はいただいたラディッシュを甘酢漬けにして、葉っぱは大根の葉としらすとゴマと合わせてふりかけにしましたぁー。
大量に出来たので悪くならないようにがっちり乾燥させます。

さて、明日はママと赤ちゃん本舗に行って授乳用パジャマとかオムツ類買ってこようかな、と思います。
ホンポデーだからポイント稼いでこないと!
最近ママにお買い物に連れてってもらうと赤ちゃんグッズの売り場を一緒に見に行ってくれるので
とても楽しいです♪
もう赤ちゃんの服とか早く買いたいけど、次の助産師外来で入院準備のお話を聞くまで我慢!します。
ていうかもう5月半ば…セレモニードレスが編み終える事が出来るのか何気に不安です。笑
今までちんたらしてた分、やりたい事も多くて気分的にあたふたしてます^^;



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  11:37  |  お出掛け・旅行  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.05.14 (Thu)

ママ出産するつもりだった(BlogPet)

きのうここと、ママ出産するつもりだった?

*このエントリは、ブログペットの「めみこ」が書きました。
EDIT  |  07:18  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.13 (Wed)

日曜日の健診

8ヶ月の健診、初めて一人で行きました。(妹の車で送り迎えしてもらいましたが)

もう一度性別を確認してもらうと、やっぱり女の子。
ほぼ確実に、確定です^^
前回と違う先生でしたが、女の子で間違いない、との事でした。

**28w3dの赤ちゃんの大きさ**
BPD:7.83cm
APTD:7.12cm
TTD:7.36cm
FL:4.65cm
体重:1345g
*************************

なんか、それぞれの大きさによって、何週何日とか出るらしく、
エコー写真には7月前半~8月まで割とバラバラの出産予定日が書いてあります。笑
なんとなく私の実家では、予定日より早く生まれるんじゃない~?なんて言ってます。
まぁ、遅いよりかは早い方がいいです。
でも、7月の後半あたり、私の実家は町内会のお祭りで毎年出店やってるんですよねぇ。
何気に楽しくて今年も手伝いたいので、お祭り終わってから生まれればいいなぁ、と思っております。

んで、赤ちゃんの状態は全く問題なし、体、動き等に異常はなく、きちんと健康に育っているみたいです。
逆子の心配もなし、相変わらずの順調ぶりです。
そして、相変わらずエコーはばっちり目開けてました。
お腹にいるうちから既にカメラ目線ですか?くらいの勢いです。笑

そして、恐怖の採血。赤ちゃんは生まれてからたくさんの予防接種を頑張るのに、
ママがこれじゃイカン!!と思い、今回はベッドで横にならず普通にとりました。
助産師さんに常になにかしら話しながら、一切注射は見ずに。
なんとか出来た(´▽`;)ゝ
注射が大嫌いな情けないママから脱出の道をちょっぴり歩けた気がしました。笑

あ、そいえば、健診前の1週間で色々食べ過ぎたせいだと思うんですが、
糖分が陽性反応出てしまいました。
血液検査の血糖値見て様子見ましょう、みたいな感じでした。
確実に、甘いもの食べすぎです。あんぱんとかケーキとか食べまくってた。
夏付近は、誕生日ラッシュで、ケーキを食べる機会も増えますねwww
次の月曜日は2度目の助産師外来なので、それまでに体重管理をして、血糖も陰性になる事を願います。
運動しなきゃ!
とりあえず出掛けない日はWiiFitのながら踏み台で室内ウォーキングやってます。
踏み台足踏みはウォーキングより効果あり、となんかのダイエット番組でやってましたが、30分やっただけでも結構疲れるものですねー。
とりあえずなるべくお掃除とかも頑張って、体を動かす事を意識している(つもり)です。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  05:16  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

ここ最近の話。

自分、もともと生活リズムの崩れにとても弱いのですが、今日もちょっと具合悪いです。
GW中、旦那さんはお仕事忙しかったので朝早く夜遅くで二人揃って毎日寝不足気味です。
今日なんか夜中1時過ぎに帰ってきて朝5時半に出て行きました。
でも私もお弁当とかおにぎり頑張って作ってます。
旦那さんはその日の仕事内容によっておにぎりだったりお弁当だったりするのでーす。
私も昨日は夜9時から寝てたんだけど、やっぱり帰ってくるまでは寝たり起きたり繰り返すから
なーんか仮眠状態です。帰ってくるの気付かないのやだから爆睡は出来ない。
自分、不便な性格してます。
ていうか赤ちゃん生まれたら寝不足で自分が酷い体調不良を起こさないかやや不安。
昼寝するとそれはそれで何故か具合悪くなるし。不便な体質ー。

あ、新しい1段のおべんとばこ。
こんな感じで使ってます。
blog269.jpg
おかずとご飯の割合はこのくらいでちょうどいいらしいので。
少し容量増えたかな?
ご飯面積増えたのでふりかけ作って散らします。
これはゴマとしらすと小松菜のふりかけ。
は、もう使い切っちゃって、今はしらすと細切り昆布の佃煮と、しそねぎ山椒のふりかけがストックしてあります。
なんかふりかけとか作るの楽しい^^

あと、GW中、私は実家に帰って結構お出掛けしてました。わんこ連れて。
旦那さんの会社の近くの海に行って、たまたま会ったのは旦那さんではなく社長さんだったり。
まともにお腹大きくなってから初めておばあちゃんの家に行ってきたり。
そして、姉妹3人でママのお誕生日のお料理作ったりー。疲れたけど楽しかったよ。
まともに3人でお料理とかしたの初めてでないか。
残念ながら旦那さんはその日も仕事がどえらい遅かったのでワンプレート盛りにしてあげました。

blog270.jpg
珍しく可愛くカメラ目線してくれた実家のわんこ、レンくん。
ママに耳の毛カットしてもらってちょっと若返ったのにもう伸びてきちゃってるね。

あ、なんか、なかなかむくみが治りません。
すぐお腹いっぱいになるんだけどついつい食べ過ぎてしまうと胃もたれみたいな、具合悪くなります。
寝てると足つったりが多くなってきたんですが、手もつるんですけど……。
動悸とか、息苦しく感じる事が、多くなってきました。
赤ちゃんは、相変わらず元気に動いてくれます。
なかなかまだ寝やすい体勢が見付からず、赤ちゃんも寝る時が一番胎動が激しくて、なかなか寝付けません。
さて、昨日から8ヶ月です。これからこんな症状がもっと出てくるんだろうなぁ^^;
あと3ヶ月、喜んで頑張ろうと思います。ちょっと休んでたセレモニードレス編みもまた始めました。

追記で、旦那さんのお誕生日の日の事。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  17:33  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
