01月≪ 2009年02月 ≫03月

12345678910111213141516171819202122232425262728

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.28 (Sat)

昨日の晩ご飯

昨日の晩ご飯。
blog240.jpg
*わかめの酢の物(わかめ、きゅうり、コーン、ちくわ)
*千切りキャベツ、豚肉のピカタ
*わさび菜の和風ペペロンチーノ
*石狩鍋

いただいていた石狩鍋と豚汁も昨日やっと完食致しました。笑
20杯分以上あったなぁ。食べきるのに5日くらいかかりました。
毎日朝昼晩火を通せば大丈夫なものですね。笑


なんだか体がだるいです……。息苦しいし…はぁ。少し体動かせば楽になるかも。
朝から2月分の家計簿まとめてそのまま編み物とかしてたから血行が悪くなってるのかしら。

さて、明日はお待ちかねの健診です(>v<)そして助産師外来♪
エコー録画のビデオ忘れずに持って行って、聞けたら性別を聞いてこないと!
昨日は楽しみすぎて旦那さんとちょっと名付けの話なんかをしていました^^
あー、楽しみ☆


あと、明日もう一つ、超お待ちかねの……

20世紀少年第2章

見てきますっ!!!
原作を知っている旦那さんよりも原作を知らない私の方がものすごい夢中になってます。笑
でも混む時期を避けるために公開直後は避けたんですが、なんか今でも十分混みそう。汗
あした1日だから映画安い日だし……。いい席で見れればいいなぁー><


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  15:06  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.27 (Fri)

新築☆

今日は3月分の生活費をおろしてきました☆
歩いて銀行まで行ったんですが、給料日の人が多いらしく超満員でした!
前の会社が普通の給料日とずれてたのでビックリしました。
で、通帳が2冊使っていたのが3冊に増えたので、使い分け方も変えて、貯金額も明らかになって
すっきりです^^
冬場ですっかり赤字赤字で貯金も減ってるんだろうなぁ、なんて思っていましたが、
案外そんなに極端に減ってもいなくて安心しました。
今月から家賃も通常に戻るし、会社をやめてからの支払う住民税も払ったし、
また頑張って貯金額を少しでも増やしたいです!!
でも実際の話テレビも安い時があれば買いたい……。
うちは未だにちっさいブラウン管テレビです。。。地デジの仲間入りした~い!!
実際子供の費用でお金使わなきゃいけなくなる前に必要な家電は買っておきたいかもと思ったり。
アナログもあと2年で終わりですしね…。いったいいつ地デジテレビを買えばいいのやら。
お金のない私達には大変な悩みどころです(-v-;)

あと、今日は新築の一軒家が公開中だったので旦那さんとちらっと見てきました。
3LDKのオール電化住宅。床暖が暖かくて感動しました。
お部屋も私達の実家に比べたら小さかったんですが、マンションとかの人も多いし、
実際最近のお家の部屋ってそんなに広くもないもんなのかなぁ、とか思ったり。
私6畳の部屋にいてももっと大きい部屋に憧れたものですが。笑
でもその家は省スペース設計って感じで、廊下が全然なくて、使い勝手の良さそうな家でした。
まぁ、私達には手の届く値段じゃなかったので新築はいいねぇ~、って夢見心地で帰ってきましたが。笑
そんな感じで、2月に入ってからたまーに不動産行ったり、オープンハウス見に行ったり、
新築中古関係なく一軒家を探しに行ったりしています。
手の届く範囲なら購入も考えつつ…。
妊娠して、夢のマイホームが現実的に目標になり……お金はなくとも
気分はとても明るいです^^
とりあえず今の部屋でも子供が生まれて子育てに不便するほど狭い訳でもないし、長い目で検討中です。
マイホームが欲しいという希望は私も旦那さんも一緒だし、出来る事なら早い方が良いなと思います。
歳も考えると余計に……笑



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  16:44  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.25 (Wed)

体重が…ヤバイ^^;

昨日旦那さんの会社の方から大量に豚汁と石狩鍋をいただいて、汁三昧になってます^^
美味しくて幸せなんだけど塩分がどうなんだろ。やばいか??
美味しい地元の木綿豆腐と新鮮なにしんもいただいてホクホクです^^
にしん、7匹もいただいて、全部下処理したんですが、また貧血気味に…。
どうやら長時間同じ作業をすると倒れそうになるみたいです。
でもこの時期のにしん、白子とかずのこが入ってました!
白子は湯通しして煮付けてみました。すごい崩れちゃった…;
かずのこはとりあえず塩水につけてあります。
白子とかかずのことか処理の仕方がよくわからない;
しかもにしんだから処理の仕方もネットで調べても上手く調べられなくて…。
白子は大丈夫そうだけどかずのこちゃんと食べられるかなぁ…。


それはそうと。

来週から19週目なんですが、体重が確実にどんどんっ、と増えてるんですけど…^^;
まだ5ヶ月なのに、既に+3.5kgでした……。
あと1.5kgぐらいは落としたい……。
間食はしてないんです。
でもご飯は、すごい食べちゃうんです。多分、白米食べすぎ…夜は2杯とか食べちゃうので…。
我慢した方がいいのでしょうか…。
恐らく、炭水化物で体重増えてるんだと。
あと、運動は…なんだかんだで結局特にあまりしていない。
やっぱ1時間くらい歩くべきですか。
うーん、朝旦那さんが出勤するのと同時に出て歩こうかなぁ…。
どうも朝に掃除やら何やらしてからだと出る気がしなくて…駄目ですねぇ。
なんか家で出来る運動ないですかね。
うー、雪って嫌いだ……。
雪のせいにしちゃいかんですね。反省します。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  18:26  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.02.24 (Tue)

お知らせ

えとー、植物のお世話が楽しみになっている今日この頃なのですが、
このブログで書くのはややマニアックな^^;気がするので、専用のブログを作りました。


ウチ流→http://ameblo.jp/cocogreen/

うちで飼っている3匹の亀さんたちと植物の成長記録のブログにします♪
私は特に工夫やお金をかけたりはまーったくしていないので、
もし植物などに興味のある方は見て下さればと思います。
今でこそ普通に植物が育っていますが、以前までは枯らすわ根ぐされさせるわで
散々だったので、上手くそだてられなかった人も案外大丈夫だと思います。笑

週1回くらいしか更新しない予定ですが、よろしくお願いします^^
EDIT  |  14:39  |  初めまして  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.23 (Mon)

のんふらーい

前から気になっていた、ノンフライコロッケを作ってみました。
blog239.jpg
パン粉を炒るのを忘れたので色が薄い^^;
これはお弁当用に小さく作ったものです。
昨日の晩ご飯で食べたんですが、なんか結構ノンフライもいい感じでした。
妊婦には丁度いいかも!
普通のポテトコロッケと枝豆カレーコロッケと2種類作りました。

ていうか、昨日コロッケ作ってたらぼわーんと熱くなってきて、胸がムカムカッとして、
頭フラーッとして、目の前がクラクラ~っときて、危うく倒れる寸前でした^^;
脳貧血だと思います。
3回くらい脳貧血で倒れてたおかげで倒れる前に気付いた。笑
私、寝不足するとすぐ脳貧血になります。
今回は酷い寝不足はしてないからたぶん普通に貧血もあるんだろうけど。
うーん、土曜日にスターウォーズ見てしまったからかなぁ。
ていうか睡眠時間どんだけいるんだ、っていう。笑
8時間以上ぐらい寝ないとすぐ眠くなります。
高校生の時はそんな事なかったんだけどなぁ……。


さて、今日は旦那さんに早く帰ってきてくれるようにお頼みしました。
しゃぶしゃぶが食べたいからー!!
今日の晩ご飯はしゃぶしゃぶです♪


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  17:52  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.02.22 (Sun)

クレープ

先日作ったクレープです。
blog238.jpg
チョコと桃のミルクレープ。生クリームが苦手な私にはかえって桃とチョコで丁度良かった。

で、金曜日の朝ご飯の野菜クレープ。
blog237.jpg
レタス、きゅうり、ツナ、コーンが入っています。私はこういうクレープが大好きです。


昨日と今日と旦那さんはお仕事でとあるお祭り会場にいるのですが、
昨日は強風と猛吹雪で会場の看板もテントも崩壊してお祭りは中止になり大変だったそうです。
おかげで昨日は朝から片付けだったらしく、旦那さんは6時頃に帰ってきました。
今日も強風警報出てたけどちゃんと出来てるのかな~?
夜には花火もあるらしく、このお祭りを楽しみにしている人もたくさんいるみたいなので、
ちゃんと出来ればいいなぁ^^
会場が遠くて遊びに行けないのが残念~;



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  08:52  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.19 (Thu)

昨日の晩ご飯

昨日の晩ご飯です。
blog236.jpg
*ワラビのからし醤油和え
*ジャガイモ、ソーセージ、シメジのグラタン
*鶏南蛮
*ワラビのお味噌汁

どうやらワラビ、やっぱり塩抜きが足りなすぎるらしい。
という事で反省して今日使う分は昨日の夜から水につけてあります。
夕方まで水を取り替えながらつけておこうと思います。
旦那さんの会社の人がワラビ食べたいからなんか作って、と言っていたらしいので
なんかちゃんとしたもの作らなければ……^^;
まだまだチャレンジ段階なので旦那さん以外に食べさせる勇気はあまりないんですが…。
まぁ頑張ります。
旦那さんの実家は山菜をよく食べる家だから旦那さんが美味しいと言ってくれれば大丈夫だと思うし。
今日は何にしようかしら……。

さて、そういえばバレンタインで使ったチョコと桃が余っているのを思い出したので、
今日はクレープを作ろうと思います。まぁ、生クリームはありませんし買う気もありませんが…。
で、明日の朝は野菜巻いてサラダクレープの朝ご飯で……。
明日は朝からお出掛けなので忙しいのです~。

そういえば、昨日初めて赤ちゃんがぐるっと回ったような感じの胎動を感じました(´v`*)
なんかビックリした。笑
なんとなーく手とか足を動かしている感じは分かります。なんとなーく。笑



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  09:28  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.02.18 (Wed)

昨日の晩ご飯

ずーっとサボってたのでそろそろまた毎日ブログ更新を心がけたいと思います。
昨日の晩ご飯。
blog235.jpg
*わかめ奴
*ワラビのピリ辛炒め
*チーズ入り揚げ焼き
*鯖の味噌煮

鯖の味噌煮めっちゃ久しぶりにたべましたぁ^^*
私は煮魚が大好きです。旦那さんは焼き魚が大好き。まぁ、お互い魚大好きなのです。
でも以前に煮魚を無意識に作りまくっていたらしく、
普通に焼いて、といわれてからめっきり魚煮なくなりました。笑

あと、旦那さんの会社の方からワラビをいただいたので、とりあえずアク抜きして炒めました。
ワラビ好きだけど調理した事ないからよく分からない^^;
まぁ、試行錯誤して色々がんばってみます。
とりあえずアクはしっかり抜けたし、ワラビの風味とねばねばがとても美味しかった☆



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  09:59  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

久々にうちの植物達

思い切ったことしてしまったので久しぶりにうちの植物記録です。
blog230.jpg
まずライムポトス。食器棚の上に置いているので全く日光当たっていませんが、
きっちり育つので。
つわり中に実家に2週間滞在している間に葉が全て枯れ落ちてしまっていたので、
少し考え剪定して、このポトスは今頑張って人生をリベンジ中です。
酷い不恰好ですが、時間をかけて綺麗にもっさりにしていきたいと思います。

blog231.jpg
次、アボカド1号Kくんです。同じくつわり中に凍えて葉が枯れていました。
南国の植物なので半分諦めていましたが、枝は元気に生きていて、冬なのに葉っぱ成長しまくりです。
ただ、日当たりのせいか、葉っぱが窓側に偏って成長…。反対側は大きくなる前に枯れ落ちてしまいます。ウーン。

blog232.jpg
アボカド2号Mちゃん。こちらも同じく枯れていましたが、枝は元気で。
葉っぱも極端に偏る事もなく、美しく成長中です。今後に期待です。

blog233.jpg
コレ、本日の思いきったもの。私がこのアパートに越して来てすぐ買った花で、一年草、とショップで
言われたのに何故か生き続ける子です。
名前は不明。忘れました。おばあちゃんの家にも同じ花あったけどおばあちゃんも分からないって。
えっと、一度買ってすぐ花が枯れ落ちてからなかなか花が咲かなくて諦めていたのですが、
これは草だ、と思って育てていた矢先、花の芽が出まくりで超開花していたのです。
もったいなくてそのまま育てていたのですが、その時既に高さは15cmくらい。
非常にのっぽなアンバランス。とうとう最終的に花の重さに耐え切れず(?)
頭が垂れ下がる始末だったので、垂れ下がる花から剪定していました。
でも剪定するたびに不恰好さが増すだけだったので、思い切って全部剪定。
そうしたら前に剪定したところから既に新芽が!!!
ウキウキです。今度こそマメに剪定して綺麗に育てます。
あ、鉢の下に枯れ落ちた葉っぱがそのままなのはめんどくさいとかでなくて、土の肥料にならないかと思ってです。腐葉土にならないかな~なんて。まぁ、ならなそうですが。笑
ちなみに、剪定した花はもったいないのでとりあえず水にさしてます。
blog234.jpg
花自体はとても可愛いのですよー。
そして切花なのに水にさしても何故か全然枯れない。ちなみにコレ、2週間以上前から入ってますが、
水取り替えてません。水きたなくならないし枯れないので。

あと、この鉢全部に使っているのですが、最近うちではインスタントではなく、おとしてコーヒー飲んでいて、コーヒーのでがらしの粉(?)は肥料になるというので乾かしてためては鉢にコーヒーまいてます。
うちの植物がニョッキニョキ伸びるようになったのは、このコーヒーまきはじめてからです。
コーヒー、カナリいいらしい。米のとぎ汁で水あげるよりよっぽどいい肥料になってるっぽいです。
今年の春には植え替えしなきゃいけないのもあるので、土に混ぜられるようにコーヒーためておかなきゃです。笑
植物育てている人は是非試してみてください^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  13:33  |  植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

そういえばバレンタイン

暫く家計簿サボってたらたまってて訳分からなくなって家計簿にかなり時間取られてしまいました。
体調もよくなってきてるしいい加減キチキチやろう……。

もう17日ですが、バレンタインそれなりにやったので。
blog227.jpg
ココアとシュガーパウダーのトリュフ。チョコはビターです。
旦那さんとパパと旦那さんの会社の皆さん用に作りました。
会社の皆さんも喜んでくれたみたいで良かったです^^
blog228.jpg
旦那さんに作ったチョコケーキ。笑
スポンジはココア生地です。
しっとりやわらかく美味しいケーキになりました。
3段にしてスライスした桃挟んでます。
側面と上に乗っかってる緑と黄色はチョコペンで。疲れた…。やっぱチョコペンは苦手です。
ていうか遊びすぎたねコレ。笑
まぁ、半分ずつくらい仲良く食べきりました。
味も良かったみたいなのでー。良かった良かった。
blog229.jpg
その日の晩ご飯。
*ハート型豆腐ハンバーグ
*バジリコスパゲティ
*大根とセロリのサラダ
*コーンクリームシチュー
普通のシチューに前にコーンスープを作った時のとうもろこしのしぼりかすを冷凍していたものを
入れたんですが、とても美味しくなりました。ワーイ。

今年のバレンタインはこんな感じでしたぁ~。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  13:07  |  お菓子  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

め(BlogPet)

めみこがここはお願いするはずだったの。

*このエントリは、ブログペットの「めみこ」が書きました。
EDIT  |  07:13  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.02.14 (Sat)

昨日の晩ご飯

いつ振りか分からないけど久々に晩ご飯です~^^;

blog225.jpg
コレはタコの佃煮です。
旦那さんの会社で本当は廃棄されちゃう皮とか嘴とか足のさきっちょとか。
旦那さんが持って帰ってきてくれたので佃煮にしました♪
以前にもやってるんですが、コレで炊き込みご飯を作ると美味しいのです~。
今回は皮がほとんどだったのでアレですが、多少身も増えるともっと美味い。
まぁ、本来廃棄されちゃうトコなので贅沢言わない^^

blog226.jpg
*タコの佃煮でタコ飯
*ふろふき大根
*レタスサラダ
*白菜と豚肉、シメジのピリ辛炒り豆腐

白菜と豚肉を豆板醤と味噌などで炒めるレシピなのですが、シメジと豆腐を入れてみました。
三升漬けがいっぱいあるので豆板醤のかわりに三升漬け使いましたが。
ちょっと味が濃い目になっちゃったけど(三升漬け入れすぎて)とても美味しかった^^
ふろふき大根の煮汁とつけ味噌が余ったので今日の朝のお味噌汁にしました。
甘くて大根のだしがきいててウメー!


こんな感じでたまに駄目な日もありますが、つわりが治まってきて徐々に
普通のご飯を作れつつあります。
ちゃんと作れるようになったので、最近旦那さんも晩ご飯が楽しそうです^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  17:02  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2009.02.12 (Thu)

5回目の健診

この間の日曜日の健診です。
赤ちゃん問題なしの順調なお元気さんでした^^

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  09:41  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.02.05 (Thu)

ちまちま編んでます。

今日から15週です^^この1週間が過ぎたらやっと安定期の5ヶ月です。
次の日曜日は待ちに待った健診だし。
お腹も少しぽっこりしてきました。うーん、ちょっぴり妊婦らしくなった♪

まだ夕方に吐き気があり、体もだるいですが、食欲はだいぶ戻ってきて、
吐く事もあんまりなくなったし、だるくても晩ご飯作ったりは出来るようになったので、
つわりもかなーり楽になった感じです^^

節分にはちゃんと恵方巻き作って鰯焼いて豆食べましたよ☆
美味かった(´v`*)

ただ、葱類(長ネギ、玉ねぎ、にんにく)は相変わらず苦手です。
本当は大好きなのに……。料理につかうのも気持ち悪いです…困った。もうすぐこれも治るかしら?
あと、お酒のにおいにものすっごいやられます><;
たまに旦那さんが飲み会行って帰ってくるとお酒臭くて次の日まで具合悪かったりします;
なーんか、特に日本酒の臭いが駄目すぎるらしいー。困ったなぁ;

まぁ、つわりの愚痴はこれくらいにして。笑

私の行っている病院、妊娠中に3回の助産師外来があるらしいのですが、
最初のが15週前後らしく、そろそろなんですよねぇ。まだ病院からは何も言われてないから、
次の健診の時に言われるのかな。ていうか、うちに来るのか?病院?何するんだろう?
助産師外来って赤ちゃん生まれてから来るのは分かるけど、妊娠中ってよく分からない…。
なーんか楽しみ半分、不安半分て感じ^^;

あと、ちまちま編んでます。
blog223.jpg
この模様編みで60cm×60cmまで編むらしい。まだ1/3くらいしか編めてません。
これを編み上げてから縁編みでまた模様編みしてお花モチーフ作って飾って完成。
赤ちゃんのおくるみになります^^
オーガニックコットンの毛糸で編んでるんですが、オーガニックコットンて高いね。
これ完成させるには毛糸5000円分くらい買わなきゃいけないです。
編み物はお金がかかるー。
自分が編み物じゃなくて縫い物の方が得意ならよかったとちょっぴり思いました。
でも楽しくてやめられん^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  10:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑
 | HOME | 
