09月≪ 2008年10月 ≫11月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.10.27 (Mon)

今日のお弁当

今日のお弁当。
旦那さんはお弁当ガラを持って帰ってくるのを忘れていたようなので、
違うやつ。

blog166.jpg
*しし唐
*ウインナー
*卵焼き(おかか)
*大根キンピラ
*なすの蟹すりみ挟み焼き
*マヨサラダ(きゅうり、ソーセージ、コーン)

すりみってずっと私嫌いだったんですが、最近美味しく感じられるようになってきました。
あ、醤油を入れ忘れた;



昨日、私の実家で妹が使っていたパソコンデスクをもらってきて設置しました。
やっぱりパソコンデスクにあるパソコンというのは気持ちがいいです。
今まではステンレスラックをパソコンデスク代わりにしてたのですが…。
今、ステンレスラックに置いていたほかのものが片付ける所がなくて困っております。
早く片付けます。
うーん、なんていうか、本当にうちはものが溢れてるなぁ^^;



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  11:06  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.26 (Sun)

部屋(BlogPet)

めみこが部屋みたいな到着したかも。

*このエントリは、ブログペットの「めみこ」が書きました。
EDIT  |  07:13  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

昨日の晩ご飯

ちょっと大事な用事で外に出たんですが、余りの寒さに逃げ帰ってきました。
住民票と印鑑証明を取りに行かなければならんのですが……。
はぁ、ささっと昼間の太陽の出てる時間に行けばよかった…………。
こういう、だらしないトロさがいけないですね。
反省。


そして、昨日の晩ご飯です。
blog165.jpg
*しめじ、ほうれん草のツナ炒め
*マヨ和えサラダ(レタス、ソーセージ、きゅうり)
*ポトフ(玉ねぎ、じゃがいも、にんじん、ベーコン)
*千切りキャベツと鳥の甘酢ソテーとタルタルソース


今日は旦那さんの実家に行く予定でーす。
到着は何時になるんだろう…。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  17:08  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

実家の子

また出てきました。可愛い写真。

実家のわんこ。レンくんです。
blog163.jpg
レンに会いたいだけで実家に帰る事がたまにあります。笑
キャバリアの男の子。来月で3歳です♪

blog164.jpg
弱虫怖がり意気地なしビビリ屋のなっさけない男の子です。
頭の悪い甘えん坊です。
犬種はキャバリアで血統書も付いていますが、なんと3万円でした。安っ!!

てかー、ウチも犬がほしいです。
色々言ってましたが旦那さんはやっぱりトイプーがいいらしいですよ。
もう、何でもいいや。
お金もなけりゃ飼える環境もありませんがね!!



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  14:45  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.25 (Sat)

うちの子

気が向いた時にパソコンのデータの整理をしています。
重くてたまらないので。
で、今日は写真の整理をしていたら可愛らしい(?)写真が出てきました。



かめさんですよー。


苦手な方もいるかと思いますので続きから見てください。
でも、うちのかめさんは可愛いですよー。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  12:20  |  ペット  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

お久しぶりです。

最近全然ブログ書いてないですね。
別に特に何が忙しいとかいう訳でもないんですが、パソコンをいじりだすとなかなか離れられなくなってしまうのであまりパソコンを使ってなかったというか。
年末に向けて部屋をちょいちょい片付けてたりとか。

ちょっと趣味に夢中になってたりとか。
まぁいいか。

またブログ書けていければと思います。
ちなみに今月は微妙にトラブルもありましたが、家計は素敵な順調さです♪
今月は結構お金余りそうな……。
ていうか今月の給料で足りそうなのが奇跡です。

結局今日までストーブもつけてないのですよー。
でも今日は寒いですよー。
来週は北海道は雪が降るらしいですよー。
でもあと1週間くらい。
なんとなく10月は最後までストーブは使いたくないですね。
我慢我慢。

うちのかめさん達もご立派になられているので寒さにも耐えてくれているし、
おチビかめさんはヒーターでぬくぬくしているので。
かめ馬鹿です。

でも私と旦那さんもこたつがなかったら耐えられていたか不明。
やっぱこたつは買って良かった。


そして、今日はアボカドのKくんの写真を。
blog157.jpg
分かりにくいのですが、2ヶ月くらいほぼ全く変化のなかったKくん。
数日前、ただツンツンしてただけの先っちょが、葉っぱの素になってましたヽ(´▽`**)ワァイ
よくこの日当たりのあまり良くない環境で育ってくれているものです。
無事に大きな葉っぱになってくれればいいのですが…。
これから寒い時期だから成長止まるんじゃないかと思うんですけどね。
とりあえず枯れないでいてくれる事を願います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  19:13  |  植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.17 (Fri)

いつぞやのご飯

すっかりご無沙汰でした。
ちょっと忙しくてばててました。根性なしです。

そして、具合が悪い。生理ですよ……。


いつのか分かりませんが、写真撮ってあったご飯を。

blog151.jpg
*キムチ
*鶏鍋うどん


blog152.jpg
*やきそば風キムチスパゲティ
これはお昼ご飯でした。キムチスパとか、キムチチャーハンとか、もう、大好きです。
キムチの漬け汁は無駄にしません。



blog153.jpg
ウマウマではまっている玉ねぎ入りのさつまいもサラダ。毎日食べてもいいくらい好きです。
なんでこんな味になるのか謎。



blog154.jpg
*長いも
*煮かぼちゃ
*野菜のマヨ炒め
*ほうれん草のお味噌汁
*秋刀魚の酢味噌煮

これは昨日の晩ご飯です。
旦那さんは酢味噌煮ではなく、内臓付きの塩焼き秋刀魚を食べました。



今日はどうしよう。なんか具合悪くてイマイチご飯作る元気が出ません。
関節痛と腰痛が酷すぎる。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  15:15  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.10 (Fri)

昨日の晩ご飯

大抵旦那さんのご用事に呼ばれてお供をする私ですが。(主に買い出し)
お昼時なので、お昼ご飯をせがまれます。
外食したくて連れて行くのかと最近思う私です。

今日もお供致しましたが、今日のお昼は吉牛でした。80円引きだしね。
久々の吉牛は最高ですね。


さて、昨日のばんごはんです。
blog150.jpg
*あんかけチャーハン
*ヤーコンの味噌和え
*カクテキ(大根、きゅうり、にんじん)


やっぱキムチは最高だ!!!
キムチの素買ってよかったっす。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  15:19  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

昨日のお弁当

今日は北海道は大雨です。
おかげで今日はとても寒いです。
ウチの中は何時なのか分からないくらい暗かったです。

さて、昨日のお弁当。
blog149.jpg
*だいこんの味噌炒めと焼きなす
*ウインナー
*卵焼き(鮭フレーク)
*にしん
*さやえんどうのマヨサラダ
*プチトマト


最近旦那さんが遅い日は先にご飯を食べてしまいます。
やっぱり夜遅くにまとめて洗い物するのは大変ですので。
ちょっと楽になりました。

でもやっぱり一人でご飯は寂しいですねぇ~。


にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  19:54  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.09 (Thu)

1日から9日までの出費

全然家計簿をつけられてなかったので、まとめて付けました。

まず、食費
10月予算:10000円
10月5日のお買い物
*料理酒:195円
*キムチ漬けの素:195円
*中濃ソース:165円
*白味噌:185円
*食パン:100円
*卵10個パック:115円
*はるさめ:108円
*餃子の皮(20枚入):90円
*ひじき:100円
*ごぼう:98円
*長いも:206円
*鶏モモ肉(100g/65円):358円
*合挽き肉:489円

10月7日のお買い物
*手羽元10本(100g/50円):304円
*ソーセージ(4本セット):195円

合計:2903円(残金:7097円)
とりあえず、調味料で結構お金使ってしまったので、来週まで買い物は我慢。
来週は野菜を多めに買いたい気分です。



続きまして、日用品
10月予算5000円
10月5日のお買い物
*トイレットペーパー(ダブル/16R):338円

合計338円(残金:4662円)
まだ買わなきゃいけないものは結構ありそう。


そして、ガソリン代
10月予算20000円
10月1日
*3000円(L/151円)

10月8日
*3000円(L/149円)

合計6000円(残金:14000円)
今月はもう、オイルもエレメントも交換したいんですが、暇がないです。
はぁぁぁー、旦那さん休みがあったらすぐメンテ出すようにせねば…。
そういうメンテ料とか、車関係は基本全部ガソリン代から出します。



最後におこずかい
10月予算:10000円
10月5日
*ほっともっと海苔弁:290円
*お茶:103円

10月8日
*コンビニ弁当:395円
*インスタントラーメン:95円

合計883円(残金:9117円)
へんな時間に変にお腹空いてお夜食買っちゃうの駄目ですねぇー。
お金掛かるからこういう時の為にカップメンとか常備しとくといいんすかね。
つか、コンビニとほっともっとが家から近すぎでついつい。
超駄目駄目ですね。
急な腹減り対策を考えたいです。


と、こんな感じでした。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  11:47  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.08 (Wed)

晩ご飯

昨日の晩ご飯です。
blog148.jpg
*手羽元のケチャップ煮込み
*ヤーコンなます
*ズッキーニと玉ねぎの炒め物
*白菜の卵スープ

手羽元にはサイコロに切ったさつまいもも入れたのですが、旦那さんが気に入ってくれて、凄い久々にご飯3杯食べてました^^
サツマイモは意外にケチャップに合う。


テレビを見てて思ったのですが、中国の人は日本人がいつもお辞儀をするのを不思議に思う人が多いらしいですね。
そういえば私も以前の会社にいた時、中国人の上司に
「なんで目の前に誰もいないのに電話しながらお辞儀してるの」
って疑問に思われたことがありました。
日本人にしたら当たり前なんですけどね。文化の違いは面白いですね。
でも、お辞儀をしないで電話をするのは、意識しても私には難しいです。笑



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  10:41  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

今日のお弁当

お弁当です。
blog147.jpg
*プチトマト
*春菊としめじの炒め物
*炒り卵(ウインナー)
*餃子ハンバーグ
*きんぴらごぼう
*さつまいも&りんご

今週はもう食費は使いたくないので買い物したくないのですが、野菜が足りないです。
種類が。
もう、今週どうしましょう。
まぁ、たぶん買い物行かないでそれなりに作るのですが…。

明日は実家でご飯ですしー。
どーにでもなる。なるなる。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  18:43  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.07 (Tue)

昨日の晩ご飯

午前中はママのお買い物に一緒に行ってました。

昨日の晩ご飯。
blog146.jpg
*ヤーコンなます
*小松菜とさつま揚げの醤油煮
*サラダ(レタス、きゅうり、プチトマト)
*春菊のお味噌汁
*餃子

私は5個餃子食べて、全部で20個作ったんですが、旦那さん15個食べました。
ちょっとくらい余るかと思ったら全部なくなってしまった^^;
小さめの皮だからたくさん食べられるんですねぇ。
皮に包めなかった具が結構余ってしまったので、ハンバーグにしちゃいました。
お弁当のおかずです。



昨日新しい冷蔵庫来たのですが、入れ替えるとほんっとガラガラです。笑
ガラガラだからって買い溜めしてしまわないように気をつけないといけないですね。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  14:59  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

今日のお弁当

ピンボケになってしまったお弁当
blog145.jpg
*ウインナー
*プチトマト
*卵焼き(のり)
*なす、ピーマン、まいたけのガーリック炒め
*ヤーコンなます
*からあげ

ヤーコンなます、結構イケてます。
かなーりアク抜きして、砂糖を入れるような料理なら使えるかも。


旦那さんが、シートベルト着用義務違反で、警察の方のお世話になってしまいました。
ゴールドカードを逃しましたね。
ていうか、シートベルトは私いつも注意してるのに……。
困ったもんです。
これを機にシートベルトをしてくれると嬉しいですが。
安全第一ですからー。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  14:29  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

9月決算と10月予算

遅くなりましたが、先月の締。
blog143.jpg
ガス代は惜しかったですね。
てか、マイナスの額の半分は振り込み手数料ですが…。

遊びに使ったお金がちょっと出てしまいましたが、他は抑えられたのでいいのではと思います。

まぁ、私の旦那さんの仕事を手伝ったお金とかは全部使ってしまってるんですけどね…。

で、実際の残りが2424円。
千円札1枚残ってたのは、私のへそくりというか、お小遣いとしていただきました。
貯めます。
それは入ってないので、2424円は、全部小銭です。
久々に、まともに小銭貯金しました。
貯めまくってまた銀行に持って行きます。
まぁ、2,3年貯めてせいぜい10万前後とかだと思いますけどね。
使っちゃうよかいいですね!!
と、いう事で、9月から10月への持ち越しはなしです!



んで、10月予算。
blog144.jpg
まぁ、たいして代わり映えしてないのですが、
ガス代を5000円から10000円にUPです。
北海道ではだいたい10月からストーブを使い始めるので…。
こたつくんのおかげでうちはまだストーブ使ってないですけどね。
でも、今月全くストーブ使わないのは無理そうな気がします。
まぁ、北国ですから、仕方がない。


ですが、今月の旦那さんのお給料。
148,603円
です。
今月の予算と比べて4000円少ないです。
次の日曜日は私お手伝いするので少しお金をいただけるかもですが。
予算から赤字なので、油断のできない1ヶ月になりそうです。
頑張ります。





にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  11:58  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.06 (Mon)

一昨日の晩ご飯

晩ご飯の前に、一昨日のお菓子です。
スイートポテト
blog141.jpg
バターはないのでマーガリンで。牛乳ないので、コーヒーミルクで(粉のやつ)。笑
あんまりこってりしてるのは好きじゃないので、マーガリンも砂糖も少なめで作りました。
旦那さんもこってりはあまり好みじゃないらしく、丁度いい感じでした。
まぁ、でもやっぱ牛乳か生クリームはほしかったかな。


そして晩ご飯。
blog142.jpg
*塩焼きさんま
*サツマイモサラダ
*ヤーコンキンピラ
*おでん(じゃがいも、大根、さつま揚げ、しらたき)
*お味噌汁(小松菜、たまご)

おでんのしらたきって結んであるじゃないですか。
結びましたよ。普通のしらたき、頑張って結びましたよ。
こんなもん結べるのー?って思ってたけど、結べるもんですね。

あと、サツマイモサラダ、普通の作り方に醤油を足して玉ねぎ入れたんですが、
スーパーで売ってるポテトサラダのような、素敵な甘いサラダになりました。

そして、今の所ヤーコンはキンピラが一番イイ感じです。
ヤーコンのあまり好きではない部分が一番誤魔化されているー。笑



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  09:11  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

お弁当

今日のお弁当です。
blog140.jpg
*ウインナー
*プチトマト
*ししとう
*卵焼き(ゴマ)
*鶏肉とさつまいもの甘辛煮(昨日の残り)
*やきそば(ピーマン、さつまあげ、コーン)

旦那さんの実家でもらってきたピーマンですが、黄色くなってまして、味はどことなくパプリカのようでした。
ピーマンが更に育つとパプリカになるの?黄ピーマン?謎です。


何だか最近やたらめったらお腹空くんですが……たくさん食べないように我慢してます。
でもすぐお腹空きます。
あー、困った。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  17:28  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.04 (Sat)

昨日の晩ご飯

昨日、小さいサツマイモを、ただふかしてみました。
blog138.jpg
4本。全部一人で食べちゃいました。
さすがに小さくても4本てきつかった…。

そして、きのうの晩ご飯です。
blog139.jpg
*ヤーコン、ピーマンのぺペロンチーの風
*小松菜とさつま揚げの海苔和え
*ニラ、ウインナー、豆腐の塩スープ
*鶏肉とさつまいもの甘辛煮

鶏肉とサツマイモとっても美味しかったです。
さつまいもって醤油で甘めに煮ると美味しいですね。

まだまださつまいもとヤーコンの日々は続きます。
今日はさつまいも茹でてスイートポテトにしちゃいます。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  12:56  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.03 (Fri)

お弁当

最近写真の撮り忘れが激しいです。
数日前のお弁当。
blog137.jpg
*鮭と玉ねぎのマヨ焼き
*ウインナー
*卵焼き(コーン)
*さつまいもの醤油煮
*プチトマト
*人参、なす、ししとうのピリ辛炒め

さつまいもがほんといっぱいあるので、もう、普通にふかして食べます。
実はこの食べ方もカナリ好き。

毎日さつまいもにヤーコンです。
おかげでお腹の調子がすこぶる宜しいです。
うーれしいー。

先日、私の一番下の妹、高校3年生なんですが、就職試験合格しました。
おめでたいです。1発目で合格するとは…。
そんなんで、来週の水曜日は実家で合格記念パーティです。

うーん、めでたい。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  10:44  |  お弁当  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.01 (Wed)

昨日の晩ご飯

昨日のご飯です。
blog136.jpg
*鮭の香味野菜焼き
*鍋煮込みうどん
*なす、青南蛮、にらの味噌炒め
*ヤーコンのマヨカレー和え
*サツマイモの茶巾絞りみたいなもの

旦那さんに撮ってもらいました^^
うーん、暗い。笑

鮭の香味野菜は味付け全部してあって焼くだけのやつです。
安かったので買ってみた。美味しかったです。

さつまいも、ヤーコン、ナス、南蛮、にらは旦那さんの実家からいただいたものです。
たっぷりいただいたので、暫く同じものを食べ続ける予感です。
他にもたっぷりお野菜をいただいちゃってます。いつも助かっております。
南蛮は以前いただいた時、辛味がなくて、普通にししとうのように食べれたのですが、
今回いただいたのは、結構辛く育ってました^^;
ちゃんと南蛮として使わないと辛くて辛くて(>△<;)
さつまいもは、レモン煮にしたんですが、茹ですぎて柔らかくなっちゃったので、急遽マッシュしたのでした。
ちょこっとマーガリンを混ぜてから茶巾ぽく絞ってみた。
味はスイートポテトな感じでした。
んで、ヤーコン。
私ヤーコンというのは食べた事も見た事もなかったので、よく分からなくて、旦那さんもあんまり好きじゃないらしかったのですが。
とりあえず短冊切りにして、念入りに2時間くらい水につけてアク抜き。
水の色が変わらなくなるくらい完全にアク抜きして、マヨとカレー粉で和えてみたのですが。
旦那さんは無事、美味しく食べてくれました。一安心です。
カレー粉のおかげか、ヤーコンはちょっぴりセロリにも似た味になりました。
まぁ、栄養が良くて食物繊維もたっぷりみたいなので、毎日使おうと思います。
一応ヤーコンについて調べましたが、今の所私の中ではまだ謎の野菜なので、笑
試行錯誤を繰り返すうちになくなってしまいそうな予感です。
誰かいい食べ方教えて下さい。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  09:51  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
