06月≪ 2008年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2008.07.31 (Thu)

とりあえず

旦那さんの新しい職場の内定が出ました。
私達の住んでいる地域の地ビールの製造販売の会社です。
3年前に出来たばかりの小さな会社です。
取締役1人とアルバイトさん2人。旦那さんは正社員での採用。
取締役以外の唯一の正社員です。
しかも取締役の方と旦那さん、同い年です。仲良くなれるといいですが。気は合いそうだったみたいです。面接の感じでは。

旦那さんも気に入った会社だったので、採用してもらえて良かったですね、という感じです。

とりあえず今日は会社の説明という事で早速出社しています。
明日からお仕事という事で。
久しぶりに行楽ではないお弁当作れて嬉しいです。

まぁ、給料は低そうなんですが、楽しく仕事出来そうだから、いいか、という事で。^^;

とりあえず8月から3ヶ月間は試用期間で時給700円でのお仕事になります。
確実に赤字ですが、先日なかり遅くなりましたが、私の失業保険?の申請をしてきたので、
ちょうど試用期間が終わった時にお金が降り始めるので、まぁ大丈夫でしょう。笑
旦那さんもお仕事が早く決まったのでハローワークで再就職手当てが貰えると思います。

ただ、前の会社から離職票をまだ貰ってないんですが…離職票ないと駄目かな…。
ていうかもう辞めてから10日くらい経つのに離職票送られてこないって遅くないか?
私のも遅かったけど…。

まぁいいか。前の会社に行く時に使ってた旦那さんの愛車は燃費が悪いので、これからは
私の愛車で出勤です。
なので私は今日中古自転車を買ってきます。これからは自転車が私の愛車だ!笑

それにしてもガソリン上がり食品上がり日用品上がり給料は下がり。
さらにさらにカツカツしますね。

節約生活に励む皆さん、一緒に頑張りましょうねー。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  10:21  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.29 (Tue)

旅行(BlogPet)

きょうは、こことここと旅行したかった。

*このエントリは、ブログペットの「めみこ」が書きました。
EDIT  |  07:12  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.24 (Thu)

帰ってきました。

旅行から帰ってきました。
旦那さんは就職活動頑張り中です。

色々、もう少し落ち着いたらブログ書きたいと思います。

旦那さん、昨日面接受けたんですが、別に給料高くないんですが、楽しく仕事できそうな所なので、
受かるといいなぁー、と思っております。

うーん、どうなんだろ^^;
EDIT  |  07:06  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.16 (Wed)

緊急事態

昨日1時過ぎまで起きてたので、眠いです。

旦那さんはつい先程、いつもより5分程早く家を出ました。

会社を辞める為です。



辞めたら、明日から新しい仕事が決まるまでは旦那さんは家にいるので、ブログ更新できないと思います。
私も何かバイトを始めようと思います。

とりあえず、明日旦那さんの実家に行き、明後日から東京旅行。
来週から就職活動始めようと思います。
受けたい会社はあるので…。


とにかく今は、ちゃんと会社を辞めて早く帰ってきて一緒にお昼ご飯が食べられる事を祈ります。


詳しい事は追記で。。。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  07:02  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

昨日一昨日の晩ご飯

最近何だか忙しかったのでせかせかいきます。

13日のご飯
blog44]

左上:キャベツと豚バラブロックでポークチャップ
右上:小葱の春雨スープ
左下:サラダ

なんかまだおかずあったような気がするけど忘れてます。(おい)

14日のご飯
blog45.jpg

左上:肉豆腐っぽいもの(しらたきではなく、こんにゃくを入れた)
右上:糠さんまと筍の炊き込みご飯
左下:野菜あんかけ

野菜あんかけはカニカマの卵とじにかけて食べました。
糠さんまと筍の炊き込みご飯は、超美味かったです。

どうでもいいけど、私は本当に適当です。材料とか、手順とか、作り方とか、料理自体とか!!
たまにはレシピに沿ってゆっくり確実にちゃんとした作り方でご飯を作りたいものです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  21:19  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.15 (Tue)

うちの植物 その2

5日間でこんなにも育つものか!!!

blog46.jpg


上の写真は私の誕生日から水栽培してるアボカドちゃんです。1ヶ月たたずに根っこ出すなんて!
このアボカドには私の名前をそのまま付けます。ブログではMちゃんと呼んでください。笑

その下の写真は旦那さんのお誕生日からのアボカドくんです。同じく旦那さんの名前で。
Kくんでお願いします。笑
ていうか、前回の写真から5日間でこの成長ぶりってどんだけ成長期!!
色んな人のアボカド育ててるブログ見てよくそんなに早く育つなぁ、と思っていましたが。
ほんとにすごい成長です。

今後に大期待です^^

あ、ホウセンカとポピーとポトス、そしてかめちゃん達もすくすく成長中です^^




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  21:12  |  日記  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

昨日の晩ご飯

珍しく全部写真撮れました。
blog43.jpg

にしん、セロリとさつま揚げとカニカマのカレーマヨサラダ、白菜とニラの卵とじ、小松菜のお味噌汁

です。にしんはいつも半身です。ていうかだいたいどれも半身です。
私達はいつもこのくらいで何故かお腹いっぱいになります。旦那さんはご飯おかわりしますが。
別に小食という訳ではなく、実家に帰ると結構出されただけ食べてしまうし、外食でも普通に結構食べます。
飲みに行くと明らかに二人で食べきる量じゃないくらい頼んで完食します。

でも、家ではお腹いっぱいになります。
時と場合によってお腹が合わせてくれるのでしょうか。
実際思ってる程少ない量でもないのでしょうか。

私の実家も旦那さんの実家も、ご飯の量が多いのでよくわかりません。

まぁ、いいか。


それにしても、どこのスーパーでも玉ねぎが高くて買えません。

普通の玉ねぎが売ってなくて、新玉ねぎがLサイズ3個で200円近くするんですけど!
普通の玉ねぎなら100円じゃん!!!

世知辛い季節です。ていうか去年はそんなに玉ねぎ高い気がしてなかったんだけどなぁ…。

原油高騰が響いているのですか?分かりません…。

何でもいいから、ほんと玉ねぎやすくなってくれ……。

ていうか、旅行前までの食料どうしたらいいんだほんと…。


もう、玉ねぎさえあれば!!!・・・なのかは分からないけど。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  15:56  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.10 (Thu)

うちの植物

うちの植物の写真を撮っていたのを忘れていました。ご紹介です。

blog40.jpg


上と下で逆になっていますが、背の高いのがホウセンカで低いのがポピーです。
3月頃に種を植えて、育てています。種から発芽させたのは私のママですが。

上の写真は6月、下の写真は今日撮ったものです。
丁度1ヶ月程で、こんな感じの成長具合です。
家の中でよくちゃんと育つなぁ、と関心します。
一応ほぼ毎日窓を開けて風に当ててはいますが^^
ちゃんと花をつけてくれるのか、楽しみです。


blog41.jpg


はい、これはアボカドの種です。
上の写真は6月。栽培してから1ヶ月頃です。私は根が出るまではこうして水栽培しています。
下の写真は今日撮ったものです。近いのでぼやけていますが、可愛い芽が伸びてきています^^
ちゃんと木になってくれる事を願います。

アボカドは、普通にスーパーで売っているものを買ってきて、食べた後、種をよく洗って、爪楊枝を刺して種の平らな方を半分だけ水に浸かるようにして、(全部水の中に入れると呼吸が出来ないらしいです)毎日水を取り替えて種を洗ってやるだけです。
今時期なら冷蔵庫に入れて保存さえしなければちゃんと発芽すると思います。
冷蔵庫に入れると種が弱ってしまう?みたいです。
種は包丁で切った傷があっても全く問題ないです。
大きくなれば可愛い葉っぱもつけるので、観葉植物が好きで毎日お世話出来る方は挑戦してみても面白いと思います^^


blog42.jpg


そしてポトス。去年の秋頃かな?旦那さんに買ってもらったポトスが伸びてきたのを切って花瓶で水栽培です。ずっとリビングテーブルに置いてあります。これも5月頃の写真なので今はもう少し成長しています。
旦那さんのお母さんにもポトスを貰って、今は水栽培のポトスが3つ、鉢が1つあります。
もう大きくなってきたからまたそろそろ株分けしたい所です。
家の中ポトスだらけになりそう^^;
お庭があったら色々張り切ってお外に植えるのになぁ。
早くマイホームが欲しいです。笑




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  12:38  |  日記  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.09 (Wed)

昨日の晩ご飯、とか。

昨日は旦那さんの食べたいものリクエストに応えたのでございますー。
糠さんま、小松菜ピーナツ和え、とろろそば、筑前煮でしたー。白米もあるょ。

筑前煮。具は鶏肉、椎茸、人参、ジャガイモ、蒟蒻、筍です。レンコンと牛蒡は買うのを忘れました。
blog39.jpg


食後のデザートは、ヨーグルトとキウイでした。
食べたいものばかりで、旦那さんはお喜びでした^^良かったね。

でも、アイスクリームを買いにわざわざ夜出掛けました。31アイスクリーム…美味かった!

という訳で、
おこずかい費:420円(31アイスクリーム)


最近そういう感じが多いです。おろろ。


今日は筑前煮の残りの煮汁で…ニラと白菜の卵とじでも作ろうかしら、と思います。
もっと上手い使い方ないかしら。


可愛がって育てているアボカドの種、旦那さんのお誕生日から栽培してるやつ、
とうとう種から芽が出てきました!ニョキニョキ。とっても可愛いヤツです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  17:24  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

7月の預金、と今月のお買い物

本日、生活費をおろしてきました^^
手元にお金があると安心します。笑

同時に、通帳記入もしてきました。
えと、私の通帳は引き落しと貯金の為の通帳。
旦那さんの通帳はお給料入金と引き落しの為の通帳になってます。
そのうち全部引き落しは旦那さんの通帳からにしたいです。めんどくさくてしてな……。

それでですね、
私の通帳の預金残高が約139万円となっております。
で、引き落とされる分が約7万円。
旦那さんの通帳の預金残高が約6万円
で、引き落とされるのが約3万円。

だから(139-7)+(6-3)
すいません、馬鹿なんです、私。
えーと、135万円ですか。

貯金額135万円!!(多分)

でも、そのうち14万円はとりあえず新婚旅行のおこずかいとしておろすので、
実際は121万円ですね。

うん、そうだ。でした。来月初めまでに無事この金額でありますように!!

ちなみに、結婚式直前までは150万円、直後は180万円、式後の内祝いや車のローン返済を終えて、
今の金額です。多分。
てな訳で、5月6月と通帳のお金も流動的だったので、今月くらいからいくら貯金してるのかよく分かってきそうです。
しっかり管理しとけよ、って感じですね。



そして、今月の今日までのお買い物です。

7月1日>食費:692円
7月5日>おこずかい:124円(アイス買いました…^^;)
7月6日>食費:931円
7月8日>食費:1534円
7月8日>日用品:1047円
7月8日>たばこ:2000円(内200円貯金)
7月8日>クリーニング費:463円(作業着用洗剤・漂白剤)

食費は1週間2500円以内を目安に買い物をしています。実際2000円いかない事よくありますが^^
今日の食料のお買い物が1534円とちょっと高めなのは調味料まとめて買ったからです。
料理酒、みりん、マヨネーズ、ケチャップ買いました。あとは野菜とか。


では、今日は筑前煮を作ります。旦那さんが食べたいんだってさー。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  16:50  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.08 (Tue)

昨日の晩ご飯

やっぱり完成品は撮れません。

blog38.jpg


昨日の晩ご飯は冷やし中華でした。極端に暑くもなかったのですがぁ。。。
麺を茹でて皿に乗っけてー、ちぎりレタス乗っけてー、きゅうりと卵とスイカの皮漬物乗っけてー、
照り焼き豚?を乗っけてつゆぶっかけて頂きました。
豚肉は豚バラブロックを切って、外側を焼いた後、甘酢醤油で小葱と煮たのですー。ウマかでした。
ていうか、この豚の煮たタレ、一昨日の手羽元を煮た煮汁です。
だってもったいなかったんだもーん。旨味凝縮されてそうじゃないかー。

貧乏だから、いいんです。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  13:00  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.07 (Mon)

6月決算と7月予算

やっぱりお給料日が5日だとまとめもその前後になりますね。

blog37.gif

えと、ガス代5000円は甘く見ておりました。
原油高騰と、家で作業着を洗っているので、高くなってると思われます。ガス代は諦めました。
そして実は来月からは水道代も5000円を超えてます。
自宅クリーニングおそろしや。

食費は食材をいただく機会が多かったので、かなり抑えられてます。
あと、冷凍庫に隙間がないからあまり買ってないっていう。
クリーニング代っていうのは、作業着洗うのに使う作業着用洗剤と漂白剤を買ったからというだけです。
来月からはオーバーした水道代もクリーニング代からいただきます。
リアルな話、作業着洗う前の水道使用量が10㎥だったのが、16㎥まで上がりました。
まぁ、クリーニングに毎回出すのかと考えれば安いものです。
あと、おかげで私は足が引き締まって、ラッキーです。笑

あと、6月に車のローンの残り、38万円程あったのですが、全額返済してしまいました。
ので、7月からはローンは予算から外れます。わーい!

blog36.gif

諦めたので、ガス代がまた10000円に逆戻り。

同時に、大きなお金が出て行く事もなくなってきたので、貯蓄額の管理もしようと思っています。
ので、毎月の貯蓄具合なども。
明日、生活費を下ろしに行きますので、貯蓄額は明日にでも。
目標額までどのくらいで貯められるのか楽しみでございます。ほほほ。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  16:43  |  家計簿  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.06 (Sun)

一昨日の晩ご飯他

7月3日の晩ご飯


左上はすいかの皮と長芋の酢和え豆腐サラダ。
右上は豚肉と切り干し大根とひじきと人参の金平っぽいもの。
左下は、すいかの皮の塩漬けです。
んで、右下がバナナケーキ。

旦那さんが会社ですいかをいただきてきて、二人で4分の1くらいの大きさを即食べきったのですが。
皮が、もったいないというより、生ゴミが増えすぎるのが嫌だったので、漬物にしました。
実家でも生まれてこのかた食べた事がなかったので、凄く適当ですが。
スイカの皮って、美味いじゃん!超うめー。
もっとすいか欲しいです。

バナナケーキは、凄く簡単すぎてびっくりのレシピを見て作って、そしたら見事に膨らまず、
かなりがっくりしてたんですが、いい感じにずっしりというか、駄目なしぼみ方ではなかったというか。
まずまずでした。味は、超ウマー!でした。
保冷剤に挟んで旦那さんのお弁当にも入れました。

それにしても、暑くなってきましたね。
北海道なのに、30度を超えてしまいました。7月になったばっかりなのに、大丈夫か、地球。
ていうか、大丈夫か、うちの冷蔵庫の、中身。

4日間くらい旅行で家を空けるので、冷蔵庫の中身は、なるべくほぼ空にして出発したいのですが、
どう買い物して良いのか分かりません。
細々使うものを買い物に行かなきゃならんかなぁ……。

あー、日曜日に旦那さん仕事だと、テンション上がりません。
いつもやってるテレビ番組やってないんだものー!
何で午前中って、土曜日のテレビは面白いのに日曜日はイマイチなんでしょ。
皆出掛けるからですか。

お片付けして、旅行の準備するか、それとも出掛けるか。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  07:57  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.07.04 (Fri)

先一昨日の晩ご飯

恐らく先一昨日あたりのばんごはんです。

一昨日晩ご飯

盛ってから撮るのは無理なので諦めました。
なんて見苦しいブログだ。

右上から、中華ニラタマスープ、ホイコーロー、卵サラダのトマト詰め、
豆乳もちっぽいもの、小松菜のゴマ和え、豆乳シフォンケーキ

豆乳シフォンは美味かったです。

ちなみに一昨日はカレー、昨日はカレーコロッケ、メンチカツ、エビクリームコロッケ、卵クリームコロッケでした。
豆乳でベシャメルソース作りましたが、特に違和感なく、美味しかったです。
多分ちゃんと牛乳使ったらもっとコクがあるのか?
ていうか、カレーコロッケはカレーの残りのジャガイモを多少のルーと一緒に取り出して潰しただけだったので、形成がえらい大変でした。
でも、そのままカレーみたいな出来具合で美味かったです。
カレーコロッケもクリームコロッケも暫く作りたくないです。

旦那さんがいつの間にか(多分昨日とか)携帯の私の登録をやっと変えてました。
付き合ってから一応1年1ヶ月経つんですが、入籍から一応5ヶ月経つんですが、
私何度か言ってみたんですが。
今までずっと

「(私の旧姓) (会社名)」

で、登録されてたんですが、ちゃんと名前で登録変更してくれたみたいです。
多分、新しい事務が私の旧姓と同じ男の子なので、電話かけ間違えるからじゃないかと思われます。

まぁ、もう今更どうでもよかったんですけどね。

無頓着もほどほどにして欲しいです。

私は、肝も器も小さいドネガティブなヤツなんですよ。



あ、やばい。今日給料日だ。家計簿つけなきゃいけないのたまってる。
ていうか、日曜日旦那さん可哀想にご出勤なので、日曜日にお買い物行こうか行かないか迷ってます。
再来週末は新婚旅行なので旅行前の食料調達は1回にして冷蔵庫空にしないとって感じです。

うーん、火曜日にしようかな、お買い物。




にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  11:34  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
