03月≪ 2017年04月 ≫05月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.02.17 (Tue)

久々にうちの植物達

思い切ったことしてしまったので久しぶりにうちの植物記録です。
blog230.jpg
まずライムポトス。食器棚の上に置いているので全く日光当たっていませんが、
きっちり育つので。
つわり中に実家に2週間滞在している間に葉が全て枯れ落ちてしまっていたので、
少し考え剪定して、このポトスは今頑張って人生をリベンジ中です。
酷い不恰好ですが、時間をかけて綺麗にもっさりにしていきたいと思います。

blog231.jpg
次、アボカド1号Kくんです。同じくつわり中に凍えて葉が枯れていました。
南国の植物なので半分諦めていましたが、枝は元気に生きていて、冬なのに葉っぱ成長しまくりです。
ただ、日当たりのせいか、葉っぱが窓側に偏って成長…。反対側は大きくなる前に枯れ落ちてしまいます。ウーン。

blog232.jpg
アボカド2号Mちゃん。こちらも同じく枯れていましたが、枝は元気で。
葉っぱも極端に偏る事もなく、美しく成長中です。今後に期待です。

blog233.jpg
コレ、本日の思いきったもの。私がこのアパートに越して来てすぐ買った花で、一年草、とショップで
言われたのに何故か生き続ける子です。
名前は不明。忘れました。おばあちゃんの家にも同じ花あったけどおばあちゃんも分からないって。
えっと、一度買ってすぐ花が枯れ落ちてからなかなか花が咲かなくて諦めていたのですが、
これは草だ、と思って育てていた矢先、花の芽が出まくりで超開花していたのです。
もったいなくてそのまま育てていたのですが、その時既に高さは15cmくらい。
非常にのっぽなアンバランス。とうとう最終的に花の重さに耐え切れず(?)
頭が垂れ下がる始末だったので、垂れ下がる花から剪定していました。
でも剪定するたびに不恰好さが増すだけだったので、思い切って全部剪定。
そうしたら前に剪定したところから既に新芽が!!!
ウキウキです。今度こそマメに剪定して綺麗に育てます。
あ、鉢の下に枯れ落ちた葉っぱがそのままなのはめんどくさいとかでなくて、土の肥料にならないかと思ってです。腐葉土にならないかな~なんて。まぁ、ならなそうですが。笑
ちなみに、剪定した花はもったいないのでとりあえず水にさしてます。
blog234.jpg
花自体はとても可愛いのですよー。
そして切花なのに水にさしても何故か全然枯れない。ちなみにコレ、2週間以上前から入ってますが、
水取り替えてません。水きたなくならないし枯れないので。

あと、この鉢全部に使っているのですが、最近うちではインスタントではなく、おとしてコーヒー飲んでいて、コーヒーのでがらしの粉(?)は肥料になるというので乾かしてためては鉢にコーヒーまいてます。
うちの植物がニョッキニョキ伸びるようになったのは、このコーヒーまきはじめてからです。
コーヒー、カナリいいらしい。米のとぎ汁で水あげるよりよっぽどいい肥料になってるっぽいです。
今年の春には植え替えしなきゃいけないのもあるので、土に混ぜられるようにコーヒーためておかなきゃです。笑
植物育てている人は是非試してみてください^^



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  13:33  |  植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.10.24 (Fri)

お久しぶりです。

最近全然ブログ書いてないですね。
別に特に何が忙しいとかいう訳でもないんですが、パソコンをいじりだすとなかなか離れられなくなってしまうのであまりパソコンを使ってなかったというか。
年末に向けて部屋をちょいちょい片付けてたりとか。

ちょっと趣味に夢中になってたりとか。
まぁいいか。

またブログ書けていければと思います。
ちなみに今月は微妙にトラブルもありましたが、家計は素敵な順調さです♪
今月は結構お金余りそうな……。
ていうか今月の給料で足りそうなのが奇跡です。

結局今日までストーブもつけてないのですよー。
でも今日は寒いですよー。
来週は北海道は雪が降るらしいですよー。
でもあと1週間くらい。
なんとなく10月は最後までストーブは使いたくないですね。
我慢我慢。

うちのかめさん達もご立派になられているので寒さにも耐えてくれているし、
おチビかめさんはヒーターでぬくぬくしているので。
かめ馬鹿です。

でも私と旦那さんもこたつがなかったら耐えられていたか不明。
やっぱこたつは買って良かった。


そして、今日はアボカドのKくんの写真を。
blog157.jpg
分かりにくいのですが、2ヶ月くらいほぼ全く変化のなかったKくん。
数日前、ただツンツンしてただけの先っちょが、葉っぱの素になってましたヽ(´▽`**)ワァイ
よくこの日当たりのあまり良くない環境で育ってくれているものです。
無事に大きな葉っぱになってくれればいいのですが…。
これから寒い時期だから成長止まるんじゃないかと思うんですけどね。
とりあえず枯れないでいてくれる事を願います。



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  19:13  |  植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.09.03 (Wed)

アボカドKくん4ヶ月

お隣の市は雨降りなのに私のとこはまだ雨降ってません。
でも、部屋の中は夕方みたいに真っ暗なんですけど。笑

さて、昨日はちょうどアボカドKくん4ヶ月目だったので写真撮りましたよ。
blog103.jpg
とっても元気です。
ついこの間までしょんぼりしていたのですが、お水を多めにあげたらみるみる元気に!
しょんぼりしてきたらたっぷりお水をあげる程度でいいのかも。
これ以上気にしたら根ぐされさせちゃいそう;;
丈は31cmってところです。

これからも元気に育ちますように!



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  11:57  |  植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.20 (Wed)

Mちゃん2ヶ月目

アボカドMちゃん。昨日で2ヶ月目です。
blog83.jpg
んー、可愛い葉っぱが出てきました♪

元気は元気ですが、もう1つのKくんもなんですが、地味~に成長ストップしております。
悲しい事に変化が見られません。
うーん、最近涼しくなってきたからかぁー?

毎日きっちりお世話はしているので、枯れずに成長してくれる事を願っております…★



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪
EDIT  |  17:47  |  植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2008.08.02 (Sat)

うちのアボカドKくん

今日は8月2日ですね。
旦那さんのお誕生日から育てているアボカドKくんの3ヶ月の日です。

3ヶ月のKくんのご様子↓
blog47.jpg
すくすくと育っております。いい感じに葉っぱも元気です。
根元の種も元気です。
霧吹きで水をやってたまに表面の土をほぐしているせいか、水はけもいい感じです。
私にしてはまだ根ぐされもなく、順調です。
このKくんの葉っぱ、つやつやの緑色ですが、小さい時は葉脈が赤く、葉っぱも赤っぽかったです。
心配してたけど健康的な色になってくれて良かった★
これからもすくすく育って欲しいものです。

今日は朝早くから出掛けてて部屋片付けてないので、片付けてからまたブログ書きます。
昨日旦那さんが会社のビールを4種類持って帰ってきたのですー。
3本は飲んでしまいましたが。
後で写真撮ってUPしまーす!



にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  14:20  |  植物  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME | 
