06月≪ 2017年07月 ≫08月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2010.02.06 (Sat)

最近のご飯

凄く久しぶりに晩ご飯を色々と。
娘っ子の遊び相手をしたりしつつ、なんとか作ってますが、最近手抜きが増えてきました。

blog319.jpg
いつぞやの餃子。皿が欠けてるよ…。
丸く餃子を焼いてみたかったのです。
そのうちぎょうざの皮も手作りしたいですねぇ。

blog320.jpg
適当に作った和風カレー鍋。美味しかったです。
前日のカレーを和風だし、醤油、みりん、ケチャップ、カレー粉で溶いて、鍋スープにしました。
具はキャベツ、白菜、しめじ、まいたけ、長ネギ、ちくわ、豆腐、揚げ、ウインナー、肉団子、残りのカレーの具
でした。鍋ってどんどん食べれちゃうからついついいっぱい作ってしかも食べきっちゃって、
節約っていうけどうちの場合大抵鍋の場合は余計にお金かかってます。笑
カレーラーメンで〆て、翌日の朝ご飯にカレーチーズリゾットにして食べました。

blog321.jpg
2月1日、入籍記念日でした^^*
旦那さんが、結婚記念日です、って早く帰ってきてくれたのが嬉しかったです。
2周年です。そして今年から3年目です。あっという間だなぁ。ついこの間結婚式をしたような気分です。
私も旦那さんもしょっちゅう結婚式したのが何年前か分からなくなってます。大丈夫か、ウチ夫婦www
旦那さんがケンタッキー食べたいと言っていたのですが、私は外に出る用事が無く旦那さんもお仕事でしたので、
ケンタッキーっぽくなるように手羽元でから揚げ作りました。
醤油、お酒、生姜に漬け込んで、小麦粉、片栗粉、塩コショウ、ブラックペッパー、カレー粉を混ぜたものをまぶして
揚げてみました。
外側カリカリ、美味しくできました。旦那さんもケンタッキーっぽい、と言ってくれたので、満足です^^
あとは、微妙に残ってたカツオのたたきとか、ポテトグラタンとか、フランスパンとか。
去年の入籍記念日もシフォンケーキを焼いたような気がしたので、シフォンケーキ焼いてみました。
すんごい久しぶりに焼いたけどふわふわで失敗しなくて良かったです。
やっぱ定期的にお菓子作らないと何かしらケーキ作るたびにドキドキして困ります。

blog322.jpg
節分です。
恵方巻き(サーモン、マグロ、厚焼き玉子、アボカド、きゅうり、カニカマ)
節分そば(とろろ、ネギ)
節分いわし
アボカド、サーモン、マグロの余り

私、巻きものは得意ではないのですが、今年は上手く巻けました。ほっと安心です。
途中でいわしをグリルに入れっぱなしで忘れていて食べてから思い出したので、恵方巻きが食べかけですいません。
私は恵方巻きで一番楽しかったのは厚焼き玉子を作る事です。
お弁当の卵焼きは卵1個しか使わないからなーんか上手く焼けない事もあるけど、
こういう時の厚焼き玉子は砂糖とみりんとだしとで伸ばして、卵も2個使ってどーん!と焼くので焼きやすくて好き。



最近のご飯、こんな感じでした。
最近、娘っ子がNHKを見せていてもすぐに愚図るので参ります。
お昼寝も減って、愚図った時の泣き方が凄いです。
でも、笑う時もとても可愛いです。
娘っ子は凄いスピードでぬいぐるみやおもちゃを動かすと笑います。
何が楽しいのか…謎です。笑



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  23:11  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.12.09 (Wed)

トマト鍋

昨日、前々から気になっていたトマト鍋をしてみました。

blog305.jpg

スープはトマト缶、コンソメ、みじん切りニンニク、塩コショウ、です。

具は、キャベツ、人参、玉ねぎ、じゃがいも、白菜、ニンニク、ソーセージ、えびすりみ、豚バラ、です。
で、生パセリをみじん切りして散らしました。

めちゃんこ美味しかったです^^
〆はパスタを入れてチーズをかけて食べました。
更に今日の朝にはご飯を入れてチーズをかけてトマトリゾットにしました。

トマト缶安い時にまたやろう^^
生トマトは高いし、日本のトマトは生食に向いてるし♪

寄せ鍋やちゃんこ系に偏っていたうちの鍋レパートリーが増えました~。



にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:39  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.20 (Mon)

いただいたお野菜☆

せっかくお野菜たっぷり頂いたので、毎日たっぷり使わせていただいています^^

一昨日の晩ご飯。
blog297.jpg
*Cpicon うちの☆マーボー大根☆ by シルフス(頂いた大根と万能葱を使用^^)
*Cpicon ✿キャベツと魚肉ソーセージのめんマヨ炒め by まぁーあ
*Cpicon ★春菊の梅あえ★ by katana1100(頂いた春菊を使用^^)
*小松菜のお味噌汁

クックパッドレシピ活用三昧です☆
マーボー大根が旦那さん絶賛でした^^美味しかったぁ♪♪
野菜マーボーの中で一番お気に入りかも♪


昨日の晩ご飯。
blog298.jpg
私の影で暗くなった;;
*うな丼(頂いた大葉を千切りにして乗せました^^)
*さやえんどう、にんじん、しめじのきんぴら(頂いたさやえんどうを使用^^)
*卵焼き
*モロヘイヤのおひたし(いただいた野菜です^^)
*とろろ昆布のお吸い物

昨日は土用の丑の日ですから高かったけどうなぎ買いましたよ!
1匹を二人で分けて食べましたが、ご飯おかわりしました。笑
うなぎが少ないので副菜もきっちり作り…。
どんぶりの時はいつもはこんなにちゃんと副菜作りませんがね…。
うな丼のたれももったいなくて買わなかったので、付属のたれはうなぎ乗せてからかけて、
うなぎ乗せる前に自分で作ったタレをご飯にかけました。全然普通に美味しかったww
うなぎは土用の丑の日じゃないと高くて買う気になれませんから、プチ贅沢な気分^^
高かったけどいいのです。予算範囲内にがっちりおさまってるからいいのです。

あ、昨日旦那さんが換気扇を洗ってくれました^^
私自分じゃ出来ないから助かったぁ^^
年末にまた洗ってもらいたいです。

さてさて、今日は助産師外来のあと実家で焼肉デス!!!
陣痛呼び込むぞぉ!!笑
予定日まであと10日。お腹の張りや痛みは頻繁にあるものの、おしるしも何もなしです。
あと10日くらいでほんとに生まれるんだろうか、無駄に不安になります。
もう、早く生まれて欲しいんですけど><
って、あんまり焦ってもしゃーないですよね。
無事に生まれてくれればそれでいいっす。
にしても陣痛は痛い時間短いみたいですけど、前駆陣痛??なのか分からないけど、
今あるお腹の痛みは短かったり長かったりします。
もはや自分では何の痛みなのか自信ナッシングです。
あんまり分からないのでもやもやします。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  08:40  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(3)  |  Top↑

2009.06.17 (Wed)

カレーライス☆

久々にクッキー作りました。
blog278.jpg
ザクザク食感のおからクッキーです。
とてもお砂糖控えめレシピなので、甘くないです。
でも、おからの甘みが噛めば噛むほど出てくる感じで…やみつきです(´▼`;)
うっかり食べ過ぎます。そしてかなりお腹膨れます。そして大変快便になります。笑
ていうか、やばいくらい快便になります。汗
まぁ、これと卯の花もここ数日食べ続けているので…妊婦にはとてもあり難いです、おから。
まだまだおからいっぱいあるょー。笑

そして、昨日の夜はカレーでした。
blog279.jpg
*カレー
*サラダ
*焼ナス、揚げ納豆

カレーに合うもの…卵、チーズ、なす、納豆……。
人によるかとは思いますが、私はカレー納豆が好きです。
ていうか、カレーも納豆も好きです。
ちなみに何でカレーかって、昨日の朝イチローが朝カレーしているっていうのをテレビで見て
旦那さんが朝カレー食べたいと言い出したからです。
新玉ねぎ、新じゃがいもを使ったので、溶けてしまわないようにしっかり炒めて煮る時間を少なくした
ので、やや緩めですがあまりかさが減らなかったので朝カレーする分もしっかり残りました☆
当然朝はカレーで☆
そして今日の夜はカレーにゅう麺にしようかと思います。
カレーうどん、カレーそば、カレーラーメン、カレースパゲティ…色々したので、今回はそうめんで。
やっぱカレーの次の日の残りメニューは麺が好きです。
ていうかなんとしても残りメニューを作りたがる私です。
カレー麺がすきなんですね。


そういえば、家庭でカレーを頻繁に作るのは、インドと日本ぐらいなものらしいですね。
まぁ、いまやカレーもラーメンも日本食ですからね。和食と日本食って別物になってますよね、もう。笑



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  15:11  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(4)  |  Top↑

2009.05.08 (Fri)

ここ最近の話。

自分、もともと生活リズムの崩れにとても弱いのですが、今日もちょっと具合悪いです。
GW中、旦那さんはお仕事忙しかったので朝早く夜遅くで二人揃って毎日寝不足気味です。
今日なんか夜中1時過ぎに帰ってきて朝5時半に出て行きました。
でも私もお弁当とかおにぎり頑張って作ってます。
旦那さんはその日の仕事内容によっておにぎりだったりお弁当だったりするのでーす。
私も昨日は夜9時から寝てたんだけど、やっぱり帰ってくるまでは寝たり起きたり繰り返すから
なーんか仮眠状態です。帰ってくるの気付かないのやだから爆睡は出来ない。
自分、不便な性格してます。
ていうか赤ちゃん生まれたら寝不足で自分が酷い体調不良を起こさないかやや不安。
昼寝するとそれはそれで何故か具合悪くなるし。不便な体質ー。

あ、新しい1段のおべんとばこ。
こんな感じで使ってます。
blog269.jpg
おかずとご飯の割合はこのくらいでちょうどいいらしいので。
少し容量増えたかな?
ご飯面積増えたのでふりかけ作って散らします。
これはゴマとしらすと小松菜のふりかけ。
は、もう使い切っちゃって、今はしらすと細切り昆布の佃煮と、しそねぎ山椒のふりかけがストックしてあります。
なんかふりかけとか作るの楽しい^^

あと、GW中、私は実家に帰って結構お出掛けしてました。わんこ連れて。
旦那さんの会社の近くの海に行って、たまたま会ったのは旦那さんではなく社長さんだったり。
まともにお腹大きくなってから初めておばあちゃんの家に行ってきたり。
そして、姉妹3人でママのお誕生日のお料理作ったりー。疲れたけど楽しかったよ。
まともに3人でお料理とかしたの初めてでないか。
残念ながら旦那さんはその日も仕事がどえらい遅かったのでワンプレート盛りにしてあげました。

blog270.jpg
珍しく可愛くカメラ目線してくれた実家のわんこ、レンくん。
ママに耳の毛カットしてもらってちょっと若返ったのにもう伸びてきちゃってるね。

あ、なんか、なかなかむくみが治りません。
すぐお腹いっぱいになるんだけどついつい食べ過ぎてしまうと胃もたれみたいな、具合悪くなります。
寝てると足つったりが多くなってきたんですが、手もつるんですけど……。
動悸とか、息苦しく感じる事が、多くなってきました。
赤ちゃんは、相変わらず元気に動いてくれます。
なかなかまだ寝やすい体勢が見付からず、赤ちゃんも寝る時が一番胎動が激しくて、なかなか寝付けません。
さて、昨日から8ヶ月です。これからこんな症状がもっと出てくるんだろうなぁ^^;
あと3ヶ月、喜んで頑張ろうと思います。ちょっと休んでたセレモニードレス編みもまた始めました。

追記で、旦那さんのお誕生日の日の事。

にほんブログ村 その他生活ブログ 家計管理・貯蓄・節約へ
ポチッと押してくださってる方ありがとうございます☆★とーっても嬉しいです(*^▽^*)/
これからもポチッとよろしくお願いします♪

テーマ : 節約生活 - ジャンル : 結婚・家庭生活

EDIT  |  17:33  |  夕ご飯  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
