10月≪ 2017年11月 ≫12月

123456789101112131415161718192021222324252627282930

--.--.-- (--)


EDIT  |  --:--  |  スポンサー広告  |  Top↑

2009.07.31 (Fri)

陣痛~出産の事。

若干記憶が曖昧な部分もありますが、まずは、出産までの事、書こうと思います。

21日、朝からお腹が痛い。おしるしも来たし陣痛?と思って間隔をメモるも
20分空いたり10分空いたり15分空いたりばらばら。
前駆陣痛か、と思いつつとりあえずメモる。

お昼ごはんを食べても、お腹の痛みはおさまらず。
あんまり長いので前駆じゃない気がしてくる。
気にしすぎのせいか、何が陣痛の痛みなのかよく分からず、不安になって
旦那さんに電話したり、友達にメールしたり、ママに電話したり。

夕ご飯を作る元気もなく、心配なので病院に電話すると、来てくださいと言われたので
ママに病院に連れてってもらう。
赤ちゃんの位置はそれほど下がってないけど、子宮口は4cm開。
とりあえず入院して様子を見る事に。NSTをつけてみると実際の間隔はまだ20~15分間隔。
前駆陣痛っぽくてややがっかり。
夜には旦那さんも来てくれて、常に誰かが付き添ってくれている状態だったので、気は楽。
ご飯も余裕で食べられて、出産は明日以降と言われる。
せっかく病院に来たのに先が長くてまたがっかり。


結局夜も痛みで眠れず貫徹状態で朝を迎える。
陣痛の間隔や痛みに変化がなくてちょっと気が滅入る。
赤ちゃんも一向に下がってこない。
朝は出勤前に旦那さんが、昼はママが、午後からは妹が来てくれて、心細くはならないのが救い。
夕方になっても相変わらず赤ちゃんは下がってこないどころか余裕でお腹の中で場所の移動をしてたりする。
なんなんだよ!って、また気が滅入る。
痛みにも慣れてきて、ずっと病院にいても産まれる気がしなくて、家に帰りたくなり、
陣痛促進の為に助産師さんにおっぱいマッサージをしてもらって、とりあえず帰宅する事に。
が、帰る支度をしている最中にやや陣痛の間隔が短くなる。10~7分間隔くらい。
でも、どうせ病院にいたって…と思って陣痛の痛みはシカトしてママに迎えに来てもらって
アパートに帰宅。
帰って何をしたかったって、とりあえずご飯が作りたかったのです。
台所に立ちたかったのです。
折角なので妹にも一緒に来てもらって妹と旦那さんと3人分の晩御飯。
久々の台所が嬉しくて頑張ったんですが、やはり陣痛の痛みの間隔は10~7分で、
立っていられないくらいに痛く、陣痛のたびに椅子に座って料理中断。
千切りキャベツと豚こまとごぼうの甘辛焼き、餃子スープ(餃子は以前作って冷凍したもの)、サラダ
だったんですが、2時間半もかけて作りました。笑
作ったはいいが、痛みで食欲もなく、食べられる分だけ無理やり食べて、横になり、陣痛と格闘。
後片付けを旦那さんと妹に任せて、陣痛が酷いので実家に帰る、と連絡したり。
でも最終的に危なそうだったので、やっぱり旦那さんと病院に行く事に。これが午後8時頃。

長くなるのでここからは追記で。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  16:47  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.29 (Wed)

ご報告

7月23日、元気な女の子を無事出産しました^^

今は実家で旦那さんと3人でお世話になってます。
まだ体を休めなければいけない時期なので、コメントのお返事、日記は
もう少ししたら少しずつ再開したいと思います。


今はとにかく育児に徹して、旦那さんとみんなで、娘にメロメロです(*´▽`*)


にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  13:06  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(6)  |  Top↑

2009.07.21 (Tue)

助産師外来と、焼肉オロCパワー全開!

昨日は旦那さんと一緒に助産師外来でした。
体重は無事増えている事もなく^^

助産師さんにNSTってやらないんですか?って聞いたら、お産入院になってからやるとの事
だったのですが、つけてもらってNSTしつつお話を聞きました。
今日の話は陣痛の前兆や入院当日の説明でした。
私の病院は7~5分間隔の陣痛になったら入院との事。
事細かく説明していただいて、陣痛が起きても病院への連絡などは落ち着いて出来そうです^^

で、NSTの結果、赤ちゃんの心音は元気で、お腹の張りは30分に2回程度。
いい感じらしいです★
お腹も下がってきてると言われました。
NSTの赤ちゃんの心音を聞く機械をつける時に今の赤ちゃんの心臓の場所を教えてもらいました。
で、頭の位置にずらしても心音は聞こえて、下がってない状態の赤ちゃんの心臓の位置にずらすと、
心音は聞こえなくて、赤ちゃんが下がっているのが実感できました^^
胃の圧迫感はなくなりませんが、胸と子宮の間は掌以上に空いてきています。いい感じ^^
あ、そいえば、ウチの子、お腹が張ってても分かるくらい動きます。
なんか余裕こかれてる感じしますww元気娘でなにより!パワフルです。
助産師さんもお腹張っても普通に動ける子は全然動くって言ってましたぁ。
凄いなぁ。

おっぱいチェックもしてもらって、まだ乳頭が固いみたいだけど、ほぐすと柔らかくなるので問題ないみたいでした。(でもマッサージ少し痛かった…)
ていうかもう十分飲ませられるくらい出てるらしいwww早く飲ませたいなぁ^^

で、最後にエコーしてもらいました。まだ腹式エコーで頭が見えるので極端に下がってる訳じゃないですが、まぁ位置はいいらしい^^


そして、お昼過ぎに期待の焼肉!!
レバー、豚肉、鶏肉、鶏串、つくね、牛肉、姫たら、ししとう、なすび、しいたけ、とうもろこし、じゃがいも……やりすぎ!!ってくらい焼肉食べました^^
みんな具合悪くなるくらい食べたwww
旦那さんとパパは浴びるくらいビール飲んでました。笑
私はオロナミンCを1本飲みましたww

で、夕方に酔っ払いの旦那さんとわんこのお散歩に行って、DVDの感染列島見て、
お風呂入って、夜も焼肉の残りを食べました。肉どんだけwww幸せすぎです。
ブザービートを見て、スマスマ見てました。
そしたら、今までと明らかに違う痛みが…お腹はカチコチ><
弱い痛みはだらだらあったのですが、10分間隔で少し強い痛みがあり…。
陣痛ぽいけど何か違う…。
辛いのでそのまま実家でお布団に入って休む事に。
弱い痛みと張り、10分間隔の痛み、合間合間で赤ちゃんは動くし。
でもその痛みは1時間で終了。無事就寝しました。

で、今朝、パパが風邪引いてしまったので、かわりに朝から旦那さんとまたわんこのお散歩^^
実家行くといつも旦那さんと一緒にわんこのお散歩行きます。
そして、8時頃から、遂に待望のおしるし様が!!!
うーん、生まれるのももう少しだといいなぁ^^

という訳で、私には焼肉&オロナミンC、効果絶大でした。笑



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  09:29  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(1)  |  Top↑

2009.07.18 (Sat)

月曜日の健診

昨日、お義母さんからたっくさんのお野菜と豆乳飲料を送って頂きました^^
畑で採れたお野菜もたくさんで、早速今日からたっぷり使わせていただいています><*
野菜いっぱい食べて出産までヘルシーに栄養たっぷりとらなきゃ☆
豆乳も苦手なのですが、なかなか美味しく飲めたので毎日飲もうと思います♪

そして、今更ですが、前回の健診。

**37w3dの赤ちゃんの大きさ**
BPD:9.09cm
APTD:9.21cm
TTD:8.42cm
FL:6.50cm
体重:2530g
*************************

FLと体重以外は前回より小さく^^;
まぁ、誤差ですね。
あんまり成長してないのかなぁ??
でも先生は問題ないと言ってたのでまぁいいかぁ~って感じです。
赤ちゃんは相変わらず動くし、心音も元気バリバリなので^^

で、もう正期産の時期に入っているので、いつ生まれてもいいですよ^^と言ってくれました。
今日産まれてもいいし、なんて言われてなんか幸せ気分にww
下がってきてるかどうかも気になったのですが、陣痛が来るまで気にしなくていいです、って言われましたw
陣痛が来る兆候とか、なくても陣痛が来る場合もあるし、先に破水すれば陣痛も来やすくなるし、と言ってくれて、安心しました^^

でも、血液検査の結果、また貧血だったので、再び飲み薬で鉄分補給をする事に。
私ついつい飲むのわすれがちで困ったもんです^^;

次の健診は助産師外来なのですが、旦那さんが月曜日休みになったので、一緒に行ってきます^^
で、お昼は実家で焼肉です☆☆天気予報雨ですが、車庫でやる。笑

会社的には忙しさ的に月、火くらいに生まれるとベストらしいので、焼肉とオロC飲んで、
陣痛待ってみようかと思いますっ。笑

焼肉とオロC以外に陣痛が来るジンクスってあるのかな。笑


そいえば、今月の携帯代、初めて1万円切りました!すげー!!私も旦那さんも安く済んでる。
うれしいな^^
そして外で花火の音が聞こえる……。凄い近いんだけど見えない…。



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  19:33  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(0)  |  Top↑

2009.07.10 (Fri)

あと20日♪

いよいよ予定日まで20日になりました^^
入院準備はほぼOK。(でもほぼ)
帰省準備はまだ出来てない。笑
実家近いからどうも余裕こいてしまいます。笑

昨日はお義姉さんの所からチャイルドシートをおさがりでいただいてきました♪
少し大きくなってからのになっちゃうけど、可愛いベビー服もいただいて、ありがたいです^^
甥っ子はすいか柄の甚平を着て寝ていてすっごい可愛かったです><*

という訳で、まだビニールかかってるけど、ついにうちの車にもチャイルドシートが……★
赤ちゃんが生まれるって感じしますねぇ(´▽`*)

とりあえず、今日は天気悪いし何か疲れちゃって外出てませんが、ほぼ毎日お散歩しています♪
この間は夕方お散歩行こうと思ったら行く前に旦那さんが帰ってきてしまったのですが、
一緒に付き合ってもらってお散歩しました^^
やっぱ一人で歩くより楽しい~♪だがしかし、一人で歩くよりややペースが速いので疲れます。笑

まぁ何にせよ、ひたすら安産になるように毎日を過ごすのみです。
入院してからの旦那さん用のおかずの冷凍ストックも微妙に増やしつつ…。
出産に向けての準備を少しずつでも進めていきたいです。
相変わらずの性格でどうも準備がすすまないというか、だらだらしちゃってます^^;



にほんブログ村 マタニティーブログへ
にほんブログ村

テーマ : 主婦の日常日記 - ジャンル : 日記

EDIT  |  18:29  |  妊娠・出産  |  TB(0)  |  CM(2)  |  Top↑
 | HOME |  NEXT >>
